レビュー

タブレットがあれば遭難しても大丈夫? Windows 8で“モールス信号”を自在に操る

「モールストーン」と「モールスライト」で相手にメッセージを送ろう

 “モールス信号”といえば、速記術や腹話術と並ぶ“憧れの特技”のうちのひとつだ。役に立つ場面は限られるものの、モールス信号を知っていたおかげで助かったというのは映画などではよくある話で、だれもが一度は憧れてしまう。しかし、いざ挑戦しても必ず挫折してしまうのが、この種の特技には付き物。そこで今回は、モールス信号を簡単かつ自在に操るためのWindows ストアアプリを2種類紹介しよう。

「モールストーン」v1.0.0.0

 まず1つ目は、「モールストーン」だ。アルファベットと数字が書かれたタイルをタップすると、当該文字を表すモールス信号が電子音で再生されるという極めてシンプルなアプリケーションで、誰でも簡単にモールス信号を発信できる。これならインターネット回線がなくても、離れた相手にこちらの意思を伝えることができる。

 しかし、音を出してはマズい状況も当然考えうる。また、音が届かないところへ信号を伝えたいという場面があるかもしれない。

「モールスライト」v1.0.0.0

 そんな時にお勧めなのが、2つ目のアプリ「モールスライト」だ。これはモールス信号を“光”で送信する。戦争映画でアメリカの海兵隊がライトをチカチカさせ味方に『ガンホー、ガンホー』などとメッセージを送るのをよく見かけるが、それを再現したアプリだ。

 使い方は簡単で、テキストボックスに送信したい英数字を入力し、[送信]ボタンを押すだけ。画面上のライトが明滅して、モールス信号が送信される。

 ただし、これらのアプリを利用しても送信が手軽になるだけなので注意。モールス信号を解読するには、これらのアプリで修練を積む必要があるだろう。モールス信号を解読するアプリの登場にも期待したい。

ソフトウェア情報

「モールストーン」
【著作権者】
coelacanth soft
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0
「モールスライト」
【著作権者】
YukiLab
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(柳 英俊)