レビュー
曲に歌詞を付ける際の音数の調整を支援してくれる「りりか☆エディタ」
1コーラス目と2コーラス目の歌詞を入力すると、音数を行と文節単位で表示・比較
(2013/10/24 10:53)
「りりか☆エディタ」は、曲に歌詞を付ける際の音数の調整を支援してくれるソフト。Widnowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。デジタルコンテンツ販売サイト“ameroad”からダウンロードでき、“ameroad”からダウンロードを行う際には、Twitterアカウントを使ったログインが必要。このときデフォルトでは作者にTwitterアカウント名を通知する仕様だが、通知しないように選択することもできる。
曲に歌詞を付ける際に、1コーラス目と2コーラス目以降で音数が合っていないとメロディーと合わなくなってしまう。そのため、2コーラス目以降は音数を合わせるための言葉選びを行う必要が出てくるが、何音あるかをいちいち数えたり、メモしておかねばならず面倒だ。
本ソフトを使うと上下のテキストボックスにひらがなで入力した歌詞の音数を行と文節単位で表示できるほか、上下に入力された歌詞の音数が異なる場合には、通常は黒い枠を赤くして通知してくれる。上のテキストボックスに1コーラス目の歌詞、下に2コーラス目以降の歌詞を入力して調整を行えば、音数を数えることなく歌詞の推敲に集中できる。
“ゃ”や“ぁ”といった小書き文字は前の文字と合わせて1文字と数えられる仕組み。また、上下のテキストボックスはスクロールが連動するため、長い歌詞を入力しても同じ場所を比較可能。さらに、全体に対する文字列置換のほか、上もしくは下のテキストボックスのみに対する文字列置換機能を備える。
そのほか、VOCAROID向けに歌詞をひらがなへ変換できるWebサービス“ミク語変換”をWebブラウザーで開くボタンや、“ミク語変換”で誤変換されがちな語句を修正する機能、“Weblio”の類語辞典を検索する機能も備えている。
お詫びと訂正:記事初出時、動作には「Adobe Flash Player」が必要とお伝えしましたが、「Adobe Flash Player」がインストールされていなくても動作します。お詫びして訂正いたします。
ソフトウェア情報
- 「りりか☆エディタ」
- 【著作権者】
- Minipper 氏
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 20131004