レビュー

ウィンドウを指定しておいた枠に合わせて簡単にリサイズ・整列「Fit Win」

マルチモニターやキーボード操作にも対応

「Fit Win」v0.1.0.0

 「Fit Win」は起動中のソフトのウィンドウサイズを予め決めておいた枠にあわせて変更、並べられるソフト。編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 本ソフトでは、デスクトップを模した“エディタ”上で、ウィンドウのサイズと位置を決める“ボーダー”によって区切られた枠を操作する。ボーダーで区切られた枠の中へ起動中のウィンドウを表すアイコンをドラッグ&ドロップすることで、ボーダーによる区切り方に応じてウィンドウがリサイズ・整列される。

 ボーダーによってウィンドウを区切る割合はユーザーが任意に決定できるほか、事前に用意されている“テンプレート”から区切り方を選択することも可能。テンプレートには画面を等分割するレイアウトなどが数点収録されているほか、現在ユーザーがエディタ内で設定している区切り方を保存することもできる。

下段の“テンプレート”に含まれる画面を4分割するスタイル
エディタ内の分割された枠内左上にIrfanViewの、左下にコントロールパネルのアイコンをドラッグしただけでウィンドウが綺麗に並べられた

 また、マルチモニターやキーボード操作にも対応。ウィンドウを多く開き、並べて表示したいユーザーには重宝するだろう。

ソフトウェア情報

「Fit Win」
【著作権者】
hakomo 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.0.0

(市川 祐吉)