杜のAndroid研究室

「Yahoo!ロコ 地図」と「Yahoo!ロコ 路線情報」で目的地にすばやく!

周辺・ルート検索の「Yahoo!ロコ 地図」、路線検索の「Yahoo!ロコ 路線情報」

(11/09/07)

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、Yahoo! JAPANの地域情報サービス“Yahoo!ロコ”の地図アプリ「Yahoo!ロコ 地図」と路線検索アプリ「Yahoo!ロコ 路線情報」を紹介する。

「Yahoo!ロコ 地図」で現在地や目的地周辺の店舗を検索

「Yahoo!ロコ 地図」「Yahoo!ロコ 地図」

 「Yahoo!ロコ 地図」は、周辺の店舗検索や目的地へのルート検索、ARによるルート案内が利用できる地図アプリ。地図画面で左下のアンテナのボタンを押すと、GPSで現在地の位置情報の取得が行われ、現在地周辺の地図を表示可能。また、住所や施設名などのキーワードによる地図検索もできる。キーワード検索を行うには、画面右下にある虫眼鏡型のボタンを押し、表示される画面の[検索]タブでキーワードを入力して[検索]ボタンを押せば、目的地周辺の地図を表示できる。地図は、通常の地図表示以外に航空写真表示に切り替えることも可能。

住所や施設名などで地図検索が可能住所や施設名などで地図検索が可能

地図を航空写真表示に切り替えられる地図を航空写真表示に切り替えられる

飲食店のジャンルなどで周辺の店舗を検索飲食店のジャンルなどで周辺の店舗を検索

 現在地や目的地の地図を表示したら、周辺にある飲食店などの店舗情報を検索可能。地図検索と同様に、虫眼鏡型のボタンを押したときの[検索]タブで店舗のジャンルなどを入力して検索すると、地図上に該当する店舗が表示される。住所や地名などで検索すれば地図検索が行われ、店舗のジャンルなどで検索すれば周辺検索が行われる仕組みだ。なお、検索時に[カテゴリ]ボタンを押して、あらかじめ用意された“グルメ”“ショッピング”“レジャー、エンタメ”といったカテゴリから店舗を探し出すことも可能。また、周辺検索の結果画面で左上の[リスト]ボタンを押せば、検索された施設のリストを表示できる。

 個々の店舗を選択すると、“Yahoo!ロコ”の店舗情報の画面が表示され、住所や電話番号などを確認可能。画面上部にある[ここへ行く]ボタンを押すと、現在地から店舗へのルート検索ができる。さらに、Yahoo! JAPAN IDでログインすれば、[キープ]ボタンを押して店舗情報を“キープ一覧”に登録し、あとからすばやく見返すことが可能だ。

ルート検索とARルート案内機能を利用する

 ルート検索を行う場合は、地図画面の右下にある虫眼鏡型のボタンを押すと表示される画面で[ルート検索]タブを選択し、出発地と目的地を指定すればよい。移動手段は徒歩か自動車を選択してルート検索が可能。また、移動手段で自動車を選択した際は、有料道路の利用の有無を選択できる。出発地と目的地を指定する際は、施設名や住所などのキーワードを直接入力する以外に、右側の[…]ボタンを押して現在地や過去の検索履歴などから場所を指定することも可能。

 現在地からのルート検索を行うとポップアップが表示され、検索結果にもとづいたルート案内をすぐに実行するか、結果を地図で確認するかを選択できる。ルート案内を実行すると、目的地までのルートと右折・左折するポイントをマッピングした地図が表示され、青色の矢印で示される現在地を確認しながら目的地に向かうことが可能。さらに、画面上部には目的地までの距離と所要時間、次の右折・左折ポイントまでの距離が表示される。

出発地と目的地を指定してルート検索出発地と目的地を指定してルート検索

現在地からのルート検索の場合、そのままルート案内を利用できる現在地からのルート検索の場合、そのままルート案内を利用できる

ARモードのルート案内も利用可能ARモードのルート案内も利用可能

 ルート案内画面の右にある[AR]ボタンを押すと、“ARモード”のルート案内画面に切り替え可能。ARモードでは、道路にカメラをかざして画面下に表示される赤色の矢印に従って進めば、地図を読まずに目的地へと向かえる。また、画面右下には小さいサイズの地図も表示される。[メニュー]ボタンを押したときの[ルート消去]項目を選択すれば、ルート案内が終了して地図画面に戻ることが可能だ。

【著作権者】
ヤフー(株)
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.3(11/08/01)

「Yahoo!ロコ 路線情報」で鉄道・バスの路線検索

「Yahoo!ロコ 路線情報」「Yahoo!ロコ 路線情報」

 「Yahoo!ロコ 路線情報」は、鉄道やバス、飛行機、フェリーの路線検索ができ、路線図や運行情報の確認も可能なアプリ。出発地・目的地の駅名を入力して路線検索を行う際には、出発時刻または到着時刻を指定できるほか、終電・始発の検索も可能。また、新幹線や有料特急、飛行機の利用の有無などの詳細な条件を設定して検索できる。

 検索結果画面では、“到着時刻順”“乗換回数順”“料金の安い順”という3つのタブで経路候補をリスト表示する。画面上部にある[1本前][1本後]ボタンを押せば、到着時刻を前後に調整して結果を表示することが可能。経路候補を選択すると経路の詳細画面を確認できる。

“早・楽・安”の3つのタブで経路候補をリスト表示“早・楽・安”の3つのタブで経路候補をリスト表示

経路候補を選択すると経路の詳細を確認可能経路候補を選択すると経路の詳細を確認可能

 出発地と目的地には、駅名以外に住所や施設名を指定することもでき、最寄りの駅までの徒歩での所要時間も確認可能。出発地の右側にあるボタンから現在地の位置情報を取得して出発地に指定することもできる。さらに、「Yahoo!ロコ 地図」をインストールしていれば、経路の詳細画面で[ルート]ボタンを押し、「Yahoo!ロコ 地図」を起動して出発地から駅までや駅から目的地までのルート検索が可能。また、経路の詳細画面で出発地や目的地の右側にある[地図]ボタンをおせば、「Yahoo!ロコ 地図」で周辺地図を表示できる。

出発地・目的地に住所や施設名を指定しても路線検索ができる出発地・目的地に住所や施設名を指定しても路線検索ができる

[ルート]ボタンを押すと、「Yahoo!ロコ 地図」でルート検索が可能[ルート]ボタンを押すと、「Yahoo!ロコ 地図」でルート検索が可能

鉄道の路線図と運行情報も閲覧できる

 [メニュー]ボタンを押したときの[路線図]項目を選択すると、東京・名古屋・大阪・福岡近郊の路線図を表示可能。路線図上ではJR、私鉄、地下鉄の路線を確認でき、右下のボタンやピンチイン・アウト操作で路線図の拡大・縮小が可能だ。

 鉄道の運行情報は、メニューの[運行情報]項目を選択して閲覧する。新幹線やJR東日本の長距離列車、全国のJR線・私鉄・地下鉄の列車の遅延や運転見合わせなどの情報を確認することができる。

拡大・縮小できる路線図を確認可能拡大・縮小できる路線図を確認可能

全国の鉄道の運行情報を閲覧できる全国の鉄道の運行情報を閲覧できる

【著作権者】
ヤフー(株)
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(11/07/28)

(ライターズハイ:鈴木 友博)