意外と知らないChromeのTips

Googleが電卓になるって知ってた? Googleの検索テクニックあれこれ

定番の検索テクニックを覚えておこう

 このページにどのようにしてたどり着かれたのだろう? SNSからのリンクなのか、“Google”の検索結果だろうか。いずれにせよ、窓の杜の読者なら、インターネットで検索しない日はないだろう。今回は知っておくと便利な検索テクニックをいくつか紹介する。なお、アドレスバーから試す場合は検索エンジンを“Google”にしておこう。Google検索のWebページ(https://www.google.co.jp/)からでも同じ結果になる。

Chromeを電卓として使う

 [スタート]メニューから「電卓」アプリを起動しなくてもChromeを電卓として利用できる。計算式を入力して検索すれば、結果だけでなく電卓機能が表示される。計算結果をコピーして利用することも可能だ。また、インチとセンチなどの換算電卓として使うこともできる。

“√3”と検索。[CE]ボタンを押して計算結果をクリアして計算を続けることも可能
“インチ センチ”と検索。各項目のプルダウンで単位を変更して換算可能

インターネットの通信速度を調べる

 自宅のインターネット速度は気になるものだ。専用のサービスも多いがGoogle検索でもチェックできる。“インターネット速度テスト”と検索してみよう。

“インターネット速度テスト”と検索。[速度テストを実行]をクリックすると通信速度のチェックが開始される
通信速度のチェック中。ダウンロード(下り)とアップロード(上り)の速度が測定される

特定のキーワードを除いて検索する

 特定のキーワードを除いて検索したいときは“(検索したいキーワード) -(除くキーワード)”(ハイフンは半角で入力)だ。自社サイトの記事はヒットさせたくない時や、検索結果から通販サイトを除きたいときなどに使える。

“窓の杜 -impress”の検索結果。“impress”を含むWebページは検索結果から除かれている

特定の地域の天気を調べる

 特定の地域の天気は“天気 (地域)”と検索すればいい。単に“天気”と検索すれば現在地の天気が表示される。

特定の地域の天気は“天気 (地域)”と検索する

乗り換え案内を一発表示する

 “乗り換え (出発地) (目的地)”で検索すれば、乗り換え案内サイトを開く手間が省ける。検索結果の地図をクリックすれば、Googleマップで大きく表示できる。

“乗り換え 新宿 神保町”の検索結果

 ここで紹介したもののほかにも、Googleの検索テクニックはまだ多くある。株価を調べる“株価 (会社名)”、為替レートを調べる換算“ドル 円”、宅配便の伝票検索など、単語の意味を検索する以上の情報がGoogleの検索で得られる。提供される検索結果(機能)は日々変化するので気になるキーワードの組み合わせをいろいろと試してみて欲しい。