必要に応じて“PC版サイト”も活用したい
今回はスマートフォンから直接Webページをプリントアウトする方法を紹介したい。覚えておくと、いざというときに役立つだろう。iPhoneとAndroidで操作は少し異なるが、どちらも手軽に利用できる。印刷のポイントとして、スマートフォンに最適化されたWebサイトでは、そのまま印刷すると縦長すぎてイマイチなこともある。必要に応じて“PC版サイト”の表示も活用しよう。なお、ここではネットワークプリンターが設定されていることを前提としている。スマートフォンを直接プリンターに接続して印刷したい時は、各社の専用アプリをおすすめする。
iPhoneでプリントアウトする
まず、iPhoneとプリンターが同一ネットワーク上にあることが条件となる。“AirPrint”の機能を使った3ステップのみの操作だ。
Chromeアプリの画面右上にある縦に点が3つ並んだボタン([Google Chromeの設定]ボタン)をタップして、[印刷]を選択する “プリンタ”“部数””オプション”を設定し、画面右上の[プリント]をタップする なお、先ほどの画面で“PCサイトをリクエスト”を選択すると、パソコンでの表示となる Androidでプリントアウトする
Androidの場合は、パソコン版のChromeで“Googleクラウドプリント”の設定をしておこう。また、パソコンとスマートフォンのChromeで、同じアカウントでログインしておく。ひと手間かかるが、外出先でもスマートフォンから自宅のプリンターに出力できるようになる。
Chromeの画面右上にある縦に点が3つ並んだボタン([Google Chromeの設定]ボタン)をクリックして[設定]画面を表示する。一番下の[詳細設定]をクリックし、[印刷]の項目から“Googleクラウドプリント”を選択する 必要なプリンターを選択して[プリンタを追加]ボタンをクリックする。これで設定完了だ Chromeアプリの画面右上にある縦に点が3つ並んだボタン([Google Chromeの設定]ボタン)をタップして、[共有]を選択する。ここで、“PC版サイト”のチェックをONにしておくとパソコンと同じ表示になる 先ほど追加したプリンターが選択できる。部数や用紙サイズなどのオプションを選択する