知っ得!旬のネットサービス

全国の都道府県議会の議事録を横断検索できる「yonalog」

日本地図をクリックすることで検索結果を都道府県単位で絞り込む機能も搭載

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「yonalog」

 「yonalog」は、全国の都道府県議会の議事録を横断検索できるサービス。本稿執筆時点で岩手県、秋田県、静岡県、和歌山県、沖縄県を除いた全国42都道府県に対応しており、特定のトピックについての各都道府県議会の取り組みを俯瞰することができる。

 同じ提供元が公開している国会議事録検索サービス「kokalog」の姉妹サービスにあたり、キーワードおよび期間を入力して検索すると、キーワードとその前後の発言約40文字が表示され、さらにクリックすることで元の議事録が参照できるというインターフェイスは概ね同一。年ごとの発言数を折れ線グラフで表示する機能も備えているので、特定のキーワードの増減についても把握しやすい。

 相違点として、特定の都道府県議会および会議を絞り込んで検索できることに加え、キーワードがヒットした件数が日本地図上に都道府県単位で表示され、それをクリックすると検索結果を都道府県単位で絞り込んで表示できることが挙げられる。

ソフトウェア情報

「yonalog」
【提供元】
Bitlet合同会社
【利用料】
無料