高橋忍のにゃんともWindows

本当にその壁紙でやる気が出る? 改めてWindows10の壁紙(テーマ)にこだわってみる

 テレワークを初めて「Zoom」や「Microsoft Teams」でのオンラインミーティングが日常的に行われてきました。そこで注目を浴びたのは壁紙。当初壁紙機能に対応していなかった「Microsoft Teams」もMicrosoftの強力な開発力であっという間に機能として実装されてきました。

 さて「Zoom」だけでなく、Windows 10の壁紙も皆さんちゃんとこだわっていますか? 私は壁紙は仕事のやる気に影響するので結構こだわっています。なので改めてWindows 10の壁紙とそれを含むテーマについてご紹介します。

Windows 10の壁紙を設定する

 基本的にお気に入りの写真や画像を壁紙にしますよね? 一番簡単な設定方法は画像ファイルを右クリックして[デスクトップの背景として設定]を選ぶだけ。その瞬間に変わります。

 さて、このようにして壁紙として設定した画像をもし削除してしまったり、他の場所に移してしまった場合はどうなるのか?大丈夫です。壁紙に設定した際にちゃんとファイルがコピーされているので元画像がなくなっても、次回起動したときに同じ画像が背景として使われます。ちなみに保存場所がこちらです。

%AppData%\Microsoft\Windows\Themes\CachedFiles

 設定から選ぶ場合は、こんな感じで設定します。

  1. 「設定」アプリを起動し[個人用設定]を選ぶ
  2. 左のペインから[背景]を選択
  3. [背景]のドロップダウンから[画像]を選択
  4. [参照]ボタンを押して画像を指定する

壁紙スライドショーを設定する

 Windows 10の壁紙にはスライドショーという機能があります。これは予め設定された複数の壁紙を一定時間で切り替えてくれる機能です。標準では30分ですね。同じ壁紙がずっと続くと飽きるのでおすすめです。

 スライドショーとして複数の壁紙を指定したい場合はその画像を1つのフォルダにまとめておいておきます。後は先程の1枚の壁紙を設定から指定する場合とだいたい同じです。

  1. 「設定」アプリを起動し[個人用設定]を選ぶ
  2. 左のペインから[背景]を選択
  3. [背景]のドロップダウンから[スライドショー]を選択
  4. [参照]ボタンを押してスライドショー用の画像が入っているフォルダーを指定する

 これでスライドショーの設定が完了です。スライドショーの切り替え間隔や順番をランダムにするかどうかなどは同じ[背景]の設定画面から設定ができます。

 それから、スライドショーで壁紙を設定しているときに“今はこの壁紙の気分じゃないな……”と思ったら、壁紙を右クリックして[次のデスクトップの背景]を選択すれば、、壁紙をすぐに切り替えてくれます。お気に入りの壁紙がでてくるまでチェンジしましょう!

 そうそう、スライドショーを設定した場合は壁紙は1枚しかキャッシュとして保存してくれません。なので元のフォルダーを移動させたり削除してしまうと画像が切り替わらなくなってしまいますので注意して下さい。

Windows 10 のテーマとして保存する

 さて幾つかのスライドショー、つまり壁紙用の画像セットがあったとします。例えば1つは自分が撮った風景の写真セット、1つは子供の写真、そしてまた別のお気に入りのアニメの壁紙セットなど。気分によってこれを切り替えて使いたいときに、いちいちスライドショーとしてフォルダーを保存するのはスマートではありません。

 そこで、セットしたスライドショーをテーマとして保存しましょう。テーマとして保存すれば次回は保存されたテーマを選択するだけで、スライドショーのセットを切り替えることができます。

  1. 「設定」アプリを起動し[個人用設定]を選ぶ
  2. スライドショーをセットしておく
  3. 左のペインから[テーマ]を選択
  4. [テーマの保存]ボタンを押してテーマの名前をつける

 あなたの作ったテーマはテーマ一覧に並び次からは1クリックで選ぶことができるようになります。

テーマを共有する

 せっかく作ったテーマを他の人にあげたい! そんな場合はテーマを1つのファイルにパックして保存することができます。この出来上がったテーマファイルを他の人に共有することができます。テーマをファイルに保存するには、以下の手順で行います。

  1. 「設定」アプリを起動し[個人用設定]を選ぶ
  2. 左のペインから[テーマ]を選択
  3. 作成したオリジナルテーマを選択する
  4. さらにテーマのアイコンを右クリックして[テーマを保存して共有]ボタンを押す
  5. テーマファイルの名前を付けて好きなフォルダーに保存する

 例えばPCを買い替えたとき用に保存しておくといいでしょう。

テーマを入手する

 実はこのテーマ、「Microsoft Store」でたくさん無料で公開されています。「Microsoft Store」ってアプリだけでなく、Windows 10のテーマも配布しているんです。テーマの設定画面にある[Microsoft Store で追加のテーマを入手する]をクリックすると開きます。

 本当に膨大な数のテーマがあるのでお気に入りのテーマがかならず見つかるはずです。お気に入りのものが見つかったらダウンロード&インストールして、テーマとして選べば適応されます。

 この「Baffin Island Expedition by Will Christiansen」が私のお気に入りのテーマです。テーマは幾つでもダウンロードできるので好きなテーマが見つかったらどんどんインストールしちゃいましょう。

4Kモニターを使っている場合

 もし4K対応の大画面モニターを使っている場合、ここにフルHDの壁紙を表示したら、画像はボケた感じになり正直興ざめです。やっぱり4Kのモニターでは4Kの写真を使いたいですよね。そんな場合はテーマの中からテーマの名前に“PREMIUM”と付いているものから選んで下さい。“PREMIUM”テーマは4Kに対応した壁紙が入っているテーマです。

 これ、以前はなかったんですよ。こういうところもちゃんと良くなっているのは嬉しいです。みなさんも気になるところはMicrosoftにフィードバック([Windows]+[F]キー)をしましょうね。

テーマの壁紙の一部が気に入らないときは

 さて、どれもプロの作品で美しい壁紙ばかりですが、とはいえなんとなく気に入らない壁紙もあるでしょう。勿論[次のデスクトップの背景]を選べばいいのですが、何度もやるのは面倒です。初めからその壁紙は抜いておきたい。そんなときは、テーマの壁紙から好きではない壁紙を削除しちゃいましょう。

 実は、ダウンロードしたテーマはこちらのフォルダーに保存されています。

%localappdata%\Microsoft\Windows\Themes

 ダウンロードされたテーマはフォルダーごとに保存されています。ちなみに自分で保存して作ったテーマもここに作成されています。そこで、テーマのフォルダーを開いて、なかにある“DesktopBackground”フォルダーを開きます。ここにはテーマ用の壁紙が保存されているので、不要な壁紙は削除してしまいましょう。

 これであなたのお気に入りのテーマが、さらにBESTなテーマになったはずです。

すべての自分のPCでテーマを同期する

 お気に入りは、全てのPCで使いたくなります。そのためにいちいち各PCでテーマをインストールする必要はありません。少なくとも現在使っているテーマはWindows 10のPC間で同期されます。テーマが同期対象になっているかどうかは、設定アプリの[アカウント]から[設定の同期]を選んでテーマがONになっているか確認します。

 同期設定がされていれば、おなじMicrosoftアカウントでログインしているPCにはテーマが適応されるはずです。

にゃんともネコテーマ

 Windows Store には、「Cat Everywhere」という美しい猫写真を集めたテーマが公開されています。正直言って最高です。

 いつかは、我が家のにゃんともたちをテーマとして公開したい!と思って入るのですが膨大な数の写真がありすぎて選ぶことができません。いつかちゃんと選んで作りたいなぁ。