今日のお気に入り

食材のアミノ酸スコアを表示・計算「アミノ酸スコア」v2.0

食材5つまでのアミノ酸スコアを合算、カロリーを抑えても栄養価の高い食事にしよう

(09/11/16)

「アミノ酸スコア」v2.0「アミノ酸スコア」v2.0

 食材のアミノ酸スコアを表示・計算できるソフト。カロリー制限だけでなく栄養価、とくにタンパク質の摂取量を考慮した効果的なダイエットを実践したい人などにお勧め。

 アミノ酸スコアとは、人体に必要な必須アミノ酸が食材に含まれるバランスのよさを評価した値のこと。必須アミノ酸はタンパク質をつくる部品のようなものなので、どれか1つが不足しても全体の栄養価が下がり、アミノ酸スコアは低くなる。しかし、不足するアミノ酸を多く含む食材を組み合わせることで、食事全体のアミノ酸スコア、ひいては栄養価を上げることができるわけだ。

 本ソフトは270種類以上ある食材それぞれのアミノ酸スコアを表示するとともに、5つまでの食材をドラッグ&ドロップで選ぶだけでアミノ酸スコアを合算でき、それに基づく有効タンパク質の量を表示してくれる。1日に必要なタンパク質は日本人の成人男性で60g、女性で50gとされるため、これを目安に食材を効率よく組み合わせ、カロリーは抑えても栄養価の高い食事を目指そう。

【著作権者】
katmai 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows XPでも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0(09/11/09)

(川原 徹也)