今日のお気に入り

会議にかかる人件費をリアルタイム計測するタイマー「MeetingTimer」

だらだら延びる社内会議の意識改革に、全出席者の時給から金額を秒刻みで算出

(10/10/20)

「MeetingTimer」v1.0.0.0「MeetingTimer」v1.0.0.0

役職ごとに賃率を設定できる(画像は国内企業の平均賃金を参考にした架空データ)役職ごとに賃率を設定できる(画像は国内企業の平均賃金を参考にした架空データ)

 会議やミーティングなどにかかる人件費をリアルタイムに計測表示するコストカウンター兼タイマーソフト。職位ごとの出席人数と時給換算した賃率および会議の予定時刻から、会議中に費やしている金額と残り時間を算出・表示し続ける。いつもだらだらと延びがちな社内会議などの意識改革にお勧め。

 最初に[SETTING]ボタンで設定ウィンドウを開き、社長・役員から一般社員まで職位それぞれの賃率、つまり1時間あたりの賃金単価を設定しておく。賃率はあまり正確でなくても、推定されるおおよその平均金額でいいだろう。[SAVE]してからメインウィンドウに戻り、職位ごとの出席者数と、会議の開始・終了予定時刻を入力して[START]ボタンを押せば、計測が始まる。金額はリアルタイムに1秒刻みの1円単位で刻々と算出され、下欄には会議終了予定までの残り時間が分単位で表示される。

 途中、休憩を挟むような場合には[STOP]ボタンで計測を一時停止し、[START]ボタンで続きから再開できる。このとき停止時間分の金額はカウントされない。また、たとえば社長や部長が会議の途中から参加したり退席したような場合には、いったんカウントを止めて出席者数を増減し、計測を再開するといったことが可能。会議の終了予定時刻を過ぎると金額表示が白から赤へと変わる。

 なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
(株)J&Tシステムズ
【対応OS】
Windows 2000/XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(川原 徹也)