今日のお気に入り

複数画像を4/9/16分割の一枚画像へと連結「Split Photos」

複数画像を4/9/16分割の一枚画像へと連結「Split Photos」

各画像のアスペクト比を維持したまま連結、ドラッグ&ドロップでの並び替えも可能

「Split Photos」v1.0.0.0

 複数の画像を一枚画像へと連結できるソフト。各画像のアスペクト比を維持したまま連結でき、2×2、3×3、4×4分割のいずれかから選択可能。機能も操作もシンプルなので、ブログへ掲載するための写真や、会議用の簡単な画像資料を手軽に用意したいといった場面でお勧め。

 使い方は簡単で、まず加工後の画像アスペクト比を4:3、3:2、16:9から選択し、次に分割数を指定する。あとは、画像ファイルを本ソフトの画面内へドラッグ&ドロップすると各画像がサムネイル化して分割表示される。サムネイル画像は、ドラッグ&ドロップして並び順を入れ替えたり、不要な画像を個別に削除することもできる。削除した場合は、別の画像ファイルをドロップして空白を埋めることも可能だ。最後に出力画像の横幅をピクセル数で指定して保存すればよい。

 なお、出力画像の形式はJPEGのみとなっており、入力画像はBMP/JPEG/PNG/GIFに対応していることを編集部にて確認した。そのほか、オプションとして解像度の違う画像が混ざった場合の余白色を指定できる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。

ソフトウェア情報

「Split Photos」
【著作権者】
たかよこ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(久保 望)