いまさら聞けないWindows 10のTips

第259回

Webページのスクラップも簡単!「OneNote」で情報収集を効率化

Webページの内容を「OneNote」にクリップして情報収集を効率化

 調べものなので、参考になりそうなWebページを見つけたときは、どうしていますか?

 お気に入りに保存しておくのも悪くはありませんが、繰り返すうちに、お気に入りの内容が雑多になって管理しにくくなることもあるので、あまり効率的とは言えません。

 そこで活用したいのが「OneNote」です。Webページの内容を「OneNote」にクリップしておけば、そのページの情報に加えて、自分のメモも追記できるので便利です。

 「OneNote」へのクリップでもっとも簡単なのは、「Microsoft Edge」の機能を使うことです。エッジのアドレスバーの右側にある[ノートの追加]ボタンをクリックすると、Webページに手書きのメモを追記できます。これを保存するときに、「OneNote」を指定すれば、Webページや手書きの情報を画像として「OneNote」に保存できます。

 もしも、「OneNote」をよく使うなら、「Microsoft Edge」や「Google Chrome」「Firefox」の拡張機能である「OneNote Web Clipper」を活用するのも便利です。選択したテキストなど、部分的な情報の取り込みにも対応できます。

Edgeの[ノートの追加]で保存先に[OneNote]を指定すれば、画像としてWebページを「OneNote」に貼り付けられる
拡張機能の「OneNote Web Clipper」も利用可能。いろいろな方法でWebページをクリップできる