やじうまの杜

ドンドン描いてレベルアップ! 褒めて伸ばして神絵師にするアプリがTwitterに突如降臨

どんな下手糞な絵を描いても褒めてくれる神アプリが否応なく俺のテンションを高める

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 絵のうまい人って憧れますけど、よっぽど描くのが好きでもなければ、独りで絵の練習をするのはダルいですよね。そんなお悩みを解決するWindowsアプリがリリースされ、大きな話題を呼んでいます。

 その名も「DrawingClicker」。起動するとタスクトレイに常駐し、マウスのドラッグ操作やクリック操作を“経験値”としてカウントします。ある一定以上“経験値”が溜まるとレベルアップする、いわば“遊びながら学ぶ(ゲーミフィケーション)”要素と“褒めて伸ばす”要素をペイントアプリに追加する学習支援ツールというわけです。

 使い方は簡単。まず、下記ツイートのリンクをクリックしてWebブラウザーで“Google ドライブ”を開きます(初回バージョンには不具合があったようで、上記ツイートのリンクからはダウンロードできません)。

 次に、ダウンロードしたZIPファイルを右クリックメニューの[すべて展開]コマンドで解凍。“DrawingClicker1.0.0”というフォルダーができるので、そのなかにある“DrawingClicker.exe”をダブルクリックして実行しましょう。対応するペイントソフト(編集部ではOS標準の「ペイント」アプリでテスト)を起動すると、それがアクティブになったとき、デスクトップ右上に「DrawingClicker」のカウント画面が自動的に表示されるようになります。

“Google ドライブ”からアプリ一式をダウンロード
ダウンロードしたZIPファイルを右クリックメニューの[すべて展開]コマンドで展開
生成されたフォルダーのなかにある“DrawingClicker”という実行ファイルをダブルクリック

 筆者もちょうど神絵師になろうかなと考えていたところなので、少し試してみましたが……「ペイント」アプリで絵を描くとレベルがブリブリ上がって楽しい! レベルが上がるとデスクトップにファンファーレが鳴り響き、賞賛のコメントがこれでもかと流れていきます。生まれてこの方、絵で褒められた経験が皆無なので、とても新鮮な感覚ですね。ついついテンションが上がってしまうこと、請け合いです。

どんな下手糞な絵を描いても褒めてくれる神アプリが否応なく俺のテンションを高める

 細かい設定は、タスクトレイのアイコンを右クリックすると現れるポップアップメニューで変更が可能。線画と塗りの経験値を分けて表示する“修行モード”へ切り替えたり、これまで獲得した実績のチェックが行えます。

タスクトレイのアイコンを右クリックすると現れるポップアップメニューで設定変更が可能

 反響は上々のようで、Mac向けのクローンアプリまで開発されているようです。どちらも無料アプリなので、ぜひ試してみてください。