やじうまの杜
あの「携帯動画変換君」が誕生から20年、なぜかChatGPT製のライフゲームが設置される
おめでとうございます!
2024年10月10日 15:48
「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
「携帯動画変換君」が生誕20周年を迎えたとのこと。おめでとうございます!
「携帯動画変換君」の最初のバージョン、Version 0.01は2004年10月10日にリリースされました。なんと本日ちょうど20周年!記念に、アイコンで使われているマークのモチーフであるライフゲームを設置しました。https://t.co/VS0epaxp5jpic.twitter.com/m0y09TMSUG
— MIRO (@MobileHackerz)October 9, 2024
「携帯動画変換君」は名前の通り、手持ちの動画を携帯電話――スマートフォンのことではなく、その前に普及していたフィーチャーフォン、ガラケーというヤツです――で再生できるようにフォーマット変換してくれるアプリです。「窓の杜」での初出は2005年で、ライブラリへの掲載直後の月間ダウンロード数集計ではなんといきなり「ホーム」部門で一位をかっさらうという人気っぷりでした。
スマートフォンの普及により、なかば役目を終えた雰囲気ではありますが、懐かしいと感じるおじさん・おばさんは少なくないのではないでしょうか。
誕生から20年を迎えたとなると期待したいのがサイトのリニューアルや久々のアプリアップデートですが、なんせ古いのでそれは難しかったようです。それについては「うらばなし」を参照のこと。
その代わりに、「ChatGPT」の助けを借りて制作されたライフゲームがWebサイトに設置されているとのことですので、ぜひ遊んでみましょう。「ChatGPT」でここまでできるなんてビックリですね……。