ニュース

「RelaxTools Addin」v4.4.1、今月のWindows Update後に起動しなくなる問題へ対応

あらかじめ登録したテーブルデザインを簡単に適用できる新機能“かんたん表DX”も追加

「RelaxTools Addin」v4.4.1
「Excel」のセキュリティが強化に対応するため、インストール処理を改善

 「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)用のアドイン「RelaxTools Addin」の最新版v4.4.1が、26日に公開された。本バージョンでは、今月配信された“Windows Update”を「Excel」に適用すると「RelaxTools Addin」が起動できなくなる問題への対策などが盛り込まれている。

 作者によると、今月配信された“Windows Update”では「Excel」のセキュリティが強化されているようで、インターネットから入手したアドインが起動しないケースがあるという。これを回避するには、アドインファイルのプロパティ画面でファイルのブロックをあらかじめ解除しておく必要がある。

 本バージョンではこの問題へ対応するために、「RelaxTools Addin」のインストール処理が改善された。“install.vbs”を利用してセットアップを行うと、途中でアドインファイルのプロパティ画面が表示され、ファイルのブロックを簡単に解除できるようになっている。

 そのほかにも、新機能として“かんたん表DX”が追加された。この機能はあらかじめ登録済みのデザインをリボンのコマンドでテーブルへ簡単に適用できるようにしたもの。テーブルデザインの管理とカスタマイズにも対応しているので、頻繁に利用するデザインがあるならばあらかじめ登録しておくことで作業効率を大幅に向上させることができる。

あらかじめ登録したテーブルデザインを簡単に適用できる新機能“かんたん表DX”

 「RelaxTools Addin」は、250以上もの機能を体系化し、リボンに追加されたタブから簡単に呼び出せるようにしたアドイン。「Excel」に欠けた機能を補ったり、既存の機能を使いやすくしてくれる。「Excel」2007/2010/2013/2016に対応しており、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリから無償でダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「RelaxTools Addin」
【著作権者】
Yasuhiro Watanabe 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
4.4.1(16/07/26)