ニュース

「April 2018 Update」への更新処理に不具合、“ごみ箱”のみの画面が表示される

[キーボード レイアウトの選択]画面へ戻ってしまうことも

“マイクロソフト コミュニティ”の当該スレッド

 米Microsoftは24日(日本時間)、「Windows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)」へアップグレードする際、OSの起動時に[キーボード レイアウトの選択]画面または“ごみ箱”のみのデスクトップが表示される問題が発生していることを発表した。“マイクロソフト コミュニティ”で対処法を案内している。

 PCを「Windows 10 April 2018 Update」へアップグレードすると、Windowsが何度か自動的に再起動される。しかしその際、次のステップへ進むことができず、[キーボード レイアウトの選択]画面へ戻ってしまう場合があるという。トラブルシューティングオプションを利用して解決を試みることができるが、いずれの方法でも解決できず、プロセス全体が繰り返されることがある。

 また、Windowsが再起動してアップグレード処理が完了したかのように見えるものの、サインインすると“ごみ箱”とタスクバーのみのデスクトップが表示される場合もある。マウスカーソルは動くものの、[スタート]画面が機能しないケースや、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーから「タスク マネージャー」を実行しても動作しないケースもあるという。

 このような問題に遭遇した場合、まず以前のバージョンのWindowsを戻すことを試すとよい。それが不可能な場合は、解決策が利用可能になるまで待つか、データをバックアップしてからWindows 10を再インストールする必要がある。具体的な操作方法は“マイクロソフト コミュニティ”のページを参照してほしい。