ニュース

PWA版「Twitter」アプリに画像のトリミング機能が追加

ビデオをポップアップ表示できるなどイベント機能も強化

PWA版「Twitter」アプリに画像のトリミング機能が追加

 米Twitterは1月29日(現地時間)、PWA版「Twitter」アプリをアップデートした。Windows 10向け「Twitter」アプリやAndroid向け「Twitter Lite」アプリに新機能と改善が施される。

 今回のアップデートでは、ツイートやダイレクトメッセージ(DM)に添付した画像ファイルをトリミングする機能が追加された。画像右下にある絵筆アイコンをクリックすると、縦横比を選択したり、拡大・縮小して切り出す範囲を指定することができる。将来的にはプロファイル画像のトリミングもサポートされる予定だ。

 さらに、イベント機能が強化された。イベントにビデオが含まれている場合は、別ウィンドウでそれを再生することが可能。イベントビデオを楽しみながら、他のツイートを楽しむことができる。また、イベントの規模を簡単に把握できるよう、参加者の数を表示する機能が追加されている。

 そのほかにも、絵文字ライブラリ「Twemoji」がv11.3へアップデート。イメージの画質向上も図られた。本来は15MBまでGIFファイルをツイートに添付できるはずが誤って5MBに設定されていた問題なども修正されている。