ニュース

GitHub、フリーのコードエディター「Atom 1.36」を正式公開

単一ファイルの扱いが快適に。あいまい検索で大きなパフォーマンス向上を果たす

「Atom」v1.36.0

 米GitHubは4月9日(現地時間)、コードエディター「Atom」の最新版「Atom 1.36」を正式公開した。「Electron」ベースのクロスプラットフォームアプリで、現在本ソフトの公式サイトからWindows/Mac/Linux向けが無償でダウンロードできる。

 「Atom 1.36」では、親フォルダーなしで単一のファイルを開く機能が追加された。従来の「Atom」は単一のファイルを開くと、その親フォルダーが暗黙的にプロジェクトフォルダーとみなされる。そのため、プロジェクトが巨大な場合にツリーへ大量のフォルダー・ファイルを追加する処理やプロジェクトの変更を監視する処理が入り、パフォーマンスが低下することがあった。最新版の「Atom」はこうした問題が解決され、単一のファイルも快適に扱うことができる。

 また、あいまい検索でも大きなパフォーマンス改善が見られた。このリリースでは中規模または大規模リポジトリでファイルのインデックス作成にかかる時間が40%短縮されており、目的のファイルをすばやく開くことができる。

 そのほかにも、WindowsとmacOSで自動アップデート処理が改良された。同梱の「GitHub」パッケージも強化され、大きな差分を検出したら折りたたんで見やすくする機能などが導入された。また、差分ビューでもテキストを検索するキーボードショートカットが動作するようになり、目的の部分へすばやくアクセスできるようになった。

 なお、次期バージョンのベータ版「Atom 1.37」のリリースもアナウンスされている。「Atom 1.37」では、プルリクエストのレビューコメントを閲覧する機能の導入、あいまい検索のさらなるパフォーマンス向上、言語パッケージの改善などが予定されているという。

ソフトウェア情報

「Atom」安定版
【著作権者】
GitHub Inc.
【対応OS】
Windows/Mac/Linux
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.36.0(19/04/09)