ニュース

Google、悪質な広告を含むアプリを“Google Play ストア”から一掃 ~600近くが削除される

新たに開発された機械学習ベースの技術で、これまで難しかったコンテキスト外広告も検出

同社の公式ブログ

 米Googleは2月20日(現地時間)、広告プラットフォーム“AdMob”および“Ad Manager”のポリシーに違反した開発者を追放し、“Google Play ストア”から600近くのアプリを削除したと発表した。新たに開発された機械学習ベースの技術が役に立ったという。

 Googleは広告の品質を守るため、意図しないクリックを招く広告(disruptive ads)を禁止している。また、画面の切り替え時に差し込まれるインターステイシャル広告(interstitial policy)に関しても推奨の実装を定め、それ以外の広告をポリシーで禁じている。

 しかし、なかにはポリシーに準拠しているように見せかけて、巧妙な細工で審査をすり抜けようとする広告もある。なかでも、コンテキスト外広告(out-of-context ads)と呼ばれるタイプは悪質で、アプリが実際に使われていないときにも広告を表示する。電話を掛けたり、端末をアンロックしたり、お気に入りの地図アプリで道を案内してもらってるときにいきなりフルスクリーンで表示される。こうした広告をのさばらせておくことは、出稿者に無駄な支出を強いることにもなる。

 今回新たに導入された技術は、そうしたコンテキスト外広告も検出できるとのこと。同社は迷惑な広告からユーザーと広告主を守るため、今後も新しい技術への投資を続けるとしている。