ニュース

8月31日まで無料 ~カシオ、オンライン学習ツール“ClassPad.net”の日本語版を提供開始

関数電卓の開発で培ってきた計算エンジンを応用した数式・統計・幾何の学習サービス

カシオ、オンライン学習ツール“ClassPad.net”の日本語版を提供開始

 カシオ計算機(株)は6月9日、オンライン学習ツール“ClassPad.net”日本語版の提供を開始した。

 “ClassPad.net”は、PCやタブレットで関数の計算を行ったり、グラフを描画できるオンラインサービス。関数電卓の開発で培ってきた計算エンジンを応用し、2018年より海外向けに提供していた。係数の増減によるグラフの傾きや変化などを動かしながら生徒に見せることができるほか、授業中に作成したグラフや図形をURLひとつで簡単に生徒と共有する機能を備えており、数学や統計のオンライン授業に役立つ。

 国内でもプログラミング教育が必修になるなどeラーニングへの関心が高まっていることから、日本語版の公開に踏み切ったという。

 プランは無償の“FREE”“BASIC”と、有料の“PLUS”が用意される。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で需要が高まっているオンライン学習にも利用できるよう、8月31日まで“PLUS”プランも無償で利用可能だ。