ニュース

Web版「e-Tax」で帳票が正常に印刷されない問題をWindowsパッチの適用で解決 ~国税庁が確認

問題が発生していた場合は“Windows Update”からオプション更新プログラムの適用を

「e-Tax」で帳票が正常に印刷されない問題、Windowsパッチの適用で解決。“Windows Update”からオプション更新プログラムの適用を

 国税庁は3月23日、Windows環境の「e-Tax」ソフトで帳票が正常に印刷されない問題について、Microsoftがリリースした累積的更新プログラム(パッチ)をPCへ適用することで解消されることを確認したと発表した。

 このパッチは現在、“Windows Update”から入手可能。Windows 10の場合、「設定」アプリを起動して[更新とセキュリティ]-[Windows Update]セクションに進むと、オプションの更新プログラムとして対応するパッチをダウンロードしてインストールできる。“Windows Update”で提供されていない場合は、“Microsoft Update カタログ”からスタンドアロンパッケージをダウンロードして、手動で適用することも可能だ。

  • Windows 10 バージョン 20H2/Windows Server バージョン 20H2:KB5001649
  • Windows 10 バージョン 2004/Windows Server バージョン 2004:KB5001649
  • Windows 10 バージョン 1909/Windows Server バージョン 1909:KB5001648
  • Windows 10 バージョン 1809/Windows Server 2019:KB5001638
  • Windows 10 バージョン 1803:KB5001634
  • Windows 10 バージョン 1607/Windows Server 2016:KB5001633
  • Windows 10 バージョン 1507:KB5001631
  • Windows 8.1/Windows Server 2012 R2:KB5001640
  • Windows Server 2012:KB5001641
  • Windows 7 SP1/Windows Server 2008 R2 SP1:KB5001639
  • Windows Server 2008 SP2:KB5001642