ニュース

「Skype」通話が録画できない問題が発生中【3月23日追記】

現地時間3月21日に解決したとのこと

「Skype」の通話画面

 米Microsoft傘下のSkypeは3月20日(現地時間)、「Skype」通話の録画機能が正常に動作しない問題が発生していることを明らかにした。現在、開発チームは問題の修正に取り組んでいるとのこと。

 「Skype」には通話を記録する機能が備わっており、通話画面にある[収録]ボタンを押してビデオストリーム(参加者のカメラ映像、デスクトップ共有を含む)を最大24時間録画することが可能。記録の停止または通話の終了で録画データのプレビューが生成され、30日間チャット画面に表示される仕組みだ。プレビューの右クリックメニューを利用すれば、録画データをMP4形式でローカルへ保存することもできる。

 ちなみに、録画を開始するとそのことがメンバーに通知されるので、こっそり録画されてしまう心配はない。

 公式フォーラムに寄せられた情報によると、この機能が先日より動作しなくなっており、プレビューが表示されなかったり、表示が遅れたり、ダウンロードしても空の録画データしか保存されないといった現象が発生しているようだ。チャット画面で「/callinfo」コマンドを実行しても通話情報が得られない場合は、開発チームが問題を解決するまでしばらく待つ必要がある。

[2022年3月23日編集部追記] この問題は3月21日(現地時間)に解決したとのこと。引き続き問題が発生している場合は、以下のフォーラムにコメントしてほしいとのこと。

!!! Known Issue: Recordings - Microsoft Community