ニュース

AIで「Google 翻訳」がさらにパワーアップ、モバイルアプリのデザインも新しく

「Google レンズ」では画像の翻訳をサポート

 米Googleは2月8日(現地時間)、「Google 翻訳」のアップデートを発表した。AIを活用した機能強化が施されている。

文脈に応じた翻訳オプション

 単語を入力すると、その言語での用例や同義語を提示。より文脈に適した役をチョイスできる。この機能は英語、フランス語、ドイツ語、日本語、スペイン語に対応しており、今後数週間をかけて展開される。

単語を入力すると、その言語での用例や同義語を提示

「Google 翻訳」アプリに新しいデザイン

 Android版アプリのデザインが一新され、文字入力のためのキャンバスが大きくなる。会話や音声入力、「Google レンズ」カメラへのアクセスも簡単だ。翻訳結果の表示にも工夫が凝らされており、テキストが入力されるたびに自動的に調整されるダイナミックフォントでより読みやすくなる。

 また、新しいジェスチャーが導入され、より少ないタップで言語を選択できるようになる。言語ボタンを押したままスワイプすれば、最近使った言語をすばやく選ぶことが可能。ホーム画面のテキストエリアを下にスワイプすれば、最近の翻訳履歴が開ける。

 そのほかにも、オンデバイスで翻訳できる言語が拡充された。

「Google 翻訳」アプリに新しいデザイン

 iOS版のアプリも準備中で、数週間以内にリリースされるとのこと。

画像翻訳が拡大

 デバイスのカメラで写したモノを検索できる「Google レンズ」(Google Lens)で、画像の翻訳がサポート。高度な機械学習により、カメラのなかのテキストが翻訳に置き換えられる。レストランでメニューが外国語で書かれていても、まるで最初から日本語のメニューであったかのように読むことができる。

 ただし、この機能は6GB以上のメモリを搭載したAndroid端末を必要とするので注意。

「Google レンズ」で画像の翻訳がサポート

 この機能は画像検索の結果にも拡充され、ヒットした写真に映りこんでいるテキストも翻訳できるようになる予定だ。