ニュース

足でパソコンを操作! 好きなショートカットを割り当て可能な3キーUSBフットペダル、サンワサプライより発売

割り当てたキー&機能は他の機器でもそのまま使える

USBフットペダル「400-MA179」

 サンワサプライ(株)は3月6日、足でパソコン操作ができて、自由なキーを割り当て可能な3キーのUSBフットペダル「400-MA179」を発売した。価格はオープンで、直販サイト「サンワダイレクト」での販売価格は5,280円。

 本製品は、足でパソコンを操作することができる有線式USBフットペダル。キーボードを操作する指が足りない、ショートカットを簡単に操作したいといった悩みを解決する。専用ソフトでショートカットなどの機能を割り当てることができるプログラマブル仕様となっている。

パソコン操作が足でできる
3つのボタンにそれぞれのキーを割り当て
専用ドライバーで簡単設定

 キーボードのショートカット(複数キー同時押し)や文字列を割り当て可能。マウス操作のクリックボタン、戻る・進むボタン、スクロールボタン、カーソル移動などのすべてが割り当てできる。キーを長押ししたキーリピートの状態も割り当て可能だ。

 割り当てた機能は本製品のメモリに記憶されているので、一度設定すれば専用ドライバーの入っていないパソコンでも同じ機能が使える。ケーブル長は約1.95mあり、ゆったり配線できる。

ほかの機器でもそのまま使える
長めの接続ケーブル

 本製品は、ゲームの操作の割り当てで操作の幅が広がる。例えば、武器の切替えやスキルの発動をするキーを割り当てると便利。そのほかにも、DTMソフトやグラフィックソフト使用時にも活用できる。

 なお、本製品のサイズは約W37.5×D14×H4.8cm、 ケーブル長は約1.95m、重量は約342gとなっている。