ニュース

デスクトップ版「Outlook」に不具合 ~メール署名が同期できなかったり、消えてしまう

共有メールボックスを検索できない問題も。回避策が案内中

同社のサポートページ

 「バージョン 2303」以降のデスクトップ版「Outlook」アプリは「ローミング署名」と呼ばれる機能をサポートしており、メールの署名をローカルで管理する代わりにクラウドへ保存し(クラウド署名)、デバイス間で同期できるようになっている。しかし現在、この機能に不具合が生じているとのこと。米Microsoftが5月29日(現地時間)、自社のサポートサイトで明らかにした。

 同社によると、デスクトップ版「Outlook」アプリで自分のアカウントにリンクされたクラウド署名を新たに作成した後、しばらくしてその署名が消えたり、「Outlook Web App」(OWA)と同期されないことがあるという。

 原因は現在、開発チームが調査中。一時的な回避策として、レジストリ(コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\Outlook\Settings)を編集し、設定キーの名前を変更する方法が案内されている。

 そのほかにも、デスクトップ版「Outlook」アプリには共有メールボックスを検索できない問題がある。これは「バージョン 2403」への更新で発生し、以前のバージョンへ戻すことで回避できる。