ニュース

Web版「Word」のヘッダーとフッター編集がデスクトップ版とほぼ同じ操作で可能に

従来より直感的に操作できる

Web版「Word」のヘッダーとフッター編集機能がアップデート

 米Microsoftは7月12日(現地時間)、Web版「Word」におけるヘッダーとフッターの編集機能を改善したことを発表した。すべてのWeb版「Word」ユーザーが利用可能となっている。

 これまでヘッダーとフッターを編集するにはリボンの[挿入]タブからの操作が必要だったが、今回のアップデートによりページ上下の端のダブルクリック操作で編集を開始できるようになった。

リボンに表示される[ヘッダーとフッター]タブ

 ページの上部をダブルクリックするとヘッダーセクションにアクセスでき、下部をダブルクリックするとフッターセクションにアクセス可能。いずれかの編集を開始すると、自動的にリボンに[ヘッダーとフッター]タブが表示される。

[ヘッダーとフッター]ではページ番号の追加・削除や位置などの設定が可能

 編集を終了するにはヘッダーまたはフッター領域の外側をクリックするか、[ヘッダーとフッター]タブの[プレビューを閉じる]をクリックするか、キーボードの[Esc]キーを押す。

 そのほか、ヘッダー・フッターの編集中は本文などのコンテンツがわずかに薄く表示されるため、ヘッダー・フッターを編集しているのか、ドキュメントの本文を編集しているのかがわかりやすくなった。