レビュー

やっぱり[Backspace]キーで戻りたい人のためのGoogle Chrome拡張機能「Back To Back」

インストールするだけで使えるお手軽拡張機能

「Back To Back」v0.0.4
「Google Chrome 52」では[Backspace]キーで前のページへ戻る機能が削除された

 「Back To Back」は、「Google Chrome」へ[Backspace]キーで前のページへ戻る機能を追加する拡張機能。編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v52.0.2743.82で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 「Google Chrome 52」では、[Backspace]キーで前のページへ戻る機能が削除された。[Backspace]キーで前のページに戻ろうとすると、代わりに[Alt]+[←]キーを利用するように促すメッセージが現れる。

 「Google Chrome」の開発チームによると、これはテキストを[Backspace]キーで削除しようとして、誤って前のページへ戻ってしまうという操作ミスを防止するためであるとのこと。実際、利用統計を分析したところ、テキストを編集しようとして誤ってナビゲーションが発生しているケースが少なからずみられたとのことで、合理的な仕様変更として受け入れざるを得ない。しかし、場合によっては10年以上も親しんできた操作がいきなり使えなくなるのは、ストレスのたまることでもある。

 そこでお勧めなのが、「Back To Back」だ。本拡張機能を導入すると、「Google Chrome」へ再び[Backspace]キーで前のページへ戻る機能を追加することが可能。インストールするだけで機能を発揮し、削除すれば元の状態へ簡単に戻せるので、どうしても「Google Chrome 52」の仕様変更に慣れないというユーザーは試してみるとよいだろう。

ソフトウェア情報

「Back To Back」
【著作権者】
Andrew Carr 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.4(16/07/09)