レビュー

検索から入札までの機能を備えた多機能“ヤフオク!”自動入札ソフト「BidMachine」

複数商品を監視して1つの商品を落札できた場合に他の商品への入札を停止することも

「BidMachine」v2.49

 「BidMachine」は、多機能な“ヤフオク!”自動入札ソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 商品の検索から詳細情報の表示、入札までの作業を本ソフトのみで行えるのが特徴。また、定期的に同じキーワードで自動検索を行い、新規の商品があるかを調べる機能や、同じ種類の複数商品を登録しておき、1つの商品のみを落札する機能なども備える。

 画面は、“検索タブ”“入札タブ”“ブラウザ”という3つのペインが用意されており、デフォルトではすべてのペインを表示すると全ペインが横に並ぶが、設定ダイアログからレイアウトを変更することも可能。また、[表示]メニューから表示するペインの組み合わせをすばやく変更できるので、必要なペインの表示を切り替えながら使うとよいだろう。

すべてのペインを表示
“検索タブ”ペインと“入札タブ”ペインを表示

 入札するには、まず“検索タブ”ペインで商品の検索を行う。検索はキーワードのほか、“カテゴリ”を指定することが可能。また、出品者をIDで検索したり、自分のウォッチリストを参照することもできるほか、タブを追加して複数の検索結果を平行して保持することもできる。

 検索結果はサムネイル付きでリスト表示され、項目をダブルクリックすると“ブラウザ”ペインに商品の詳細情報ページを開くことが可能。右クリックメニューの[入札リストへ追加]項目からは商品を“入札タブ”ペインへ追加できる。

 “入札タブ”ペインでは入札金額と入札するタイミングを設定し、自動入札を行うことが可能。複数の商品を登録することも可能で、すべてに自動入札するほか、1つの商品を落札できた場合には他の商品への自動入札を停止することもできる。また、“入札タブ”ペインもタブを追加して複数の商品群への自動入札を行うことが可能。

“定期チェック”機能

 さらに、“検索タブ”ペインを[検索]タブから[定期チェック]タブへ切り替えると、指定した条件で定期的に検索を行い新しい商品が追加された際に通知を行う“定期チェック”機能を利用できる。また、“定期チェック”機能以外にも落札や入札失敗などのイベント発生時に通知を行え、通知はポップアップや音声のほか、Yahoo!メールを使って指定アドレスへメールを送信することも可能。

 そのほか、出品者の評価が悪い場合は入札タブへ追加する際に警告を表示する機能を備えている。

ソフトウェア情報

「BidMachine」
【著作権者】
lafl software
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.49(14/02/16)

(長谷川 正太郎)