月間記事アクセスランキング

PCの動作が遅い問題を診断・解決できるマイクロソフト公式ツールの記事がトップ

(11/08/02)

1パソコンの動作が遅い問題を簡単に診断・解決できるマイクロソフト公式ツール【REVIEW】(11/07/07)

 「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」は、Windowsの動作が重い症状を改善できるマイクロソフト公式のツール。本ツールは、意図せず電力プランが“省電力”に設定されていたり、複数のウイルス対策ソフトが動作しているといった、Windowsの動作を重くする可能性のある原因を診断して、それを修復するのを助けてくれるというもの。なお、編集部にてWindows XPで試用したところ、サポート外のOSであると表示されて利用できなかった。

2Skype、“Facebook”との連携を大幅に強化した「Skype」v5.5の正式版を公開【NEWS】(11/07/29)

 Skype Limitedは7月29日、P2P技術を利用した音声・ビデオチャットソフト「Skype」の最新正式版となるv5.5.0.112を公開した。最新版の主な変更点は、“Facebook”との連携機能を大幅に強化したこと。具体的には、コンタクトリストに[Facebook]タブが追加され、Facebookの友達のオンライン状況が表示されるようになった。

3SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」が無償公開【NEWS】(11/07/15)

 露BinarySense Inc.は15日、SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」を無償公開した。本ソフトを利用すれば、SSDの使用期間や健康状態、残りの寿命などを調べることが可能。SSDの情報を同社のWebサーバーへ送信して、オンラインでS.M.A.R.T.の情報を確認することもできる。

 

(橋本 崇史)