生成AIストリーム

実録RTA! 無料で最新画像生成AI「DALL-E3」を使って実用レベルの画像を出力 #AI年賀状2024

10月です!恐ろしいことに、2023年も残すところ3カ月を切ってしまいました。世間はすでにハロウィン気分。これが終わるとすぐにクリスマスと年末年始がやってきます。

年末の準備といえば年賀状ですよね。気の早い話ですが『まだ先だ…』と思っていると間に合わなくなるのが年賀状です。年末年始の忙しさに追われ、デザインテンプレートで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんのために、第4回目のAIストリームでは、無料で使える最新画像生成AIを1時間以下で習得することを目的に「画像生成AIを駆使した2024年の年賀状RTA」を実録でお送りしたいと思います。
※RTA…「リアルタイムアタック(Real Time Attack)」の略。ゲームをクリアするまでの現実の時間を競うこと

今回の年賀状RTAは、窓の杜編集部・ハセガワ氏からの挑戦状として『ドラゴンテイマーの女性、DALL-E3使用、かつPhotoshopなど有料ツールは使わず画像生成AIサービスだけでどこまでできるか』という条件縛りが設定されました。

ここ数年『年賀状なんてめんどくさくて…』という方も、SNSなどを使った「あけおめ」投稿にも使える高クオリティな画像をこの記事を読みながら一緒に制作して、ハッシュタグ #AI年賀状2024 でつぶやいてみてください。

“最速の年賀状”の二つ名は…私のものだ!

与えられたテーマは「ドラゴンテイマー」

まずはどんな年賀状にするかを探っていきましょう。
今回は定番の干支である2024年の辰、さらに編集のハセガワ氏の趣味で「話題の『DALL·E 3』で作られたドラゴンテイマー(龍使い)の女性が見たい!」という声をもらっているので、「東洋龍とその使い手」をイメージしながら突き進んで行きたいと思います。

※過去にハセガワ氏の偏った趣味に迎合して迎え撃ちにあった経験と記録

「Microsoft Edge」で対話的にAI画像を生成する

今回画像生成に使うサービス、「Bing Image Creator」。

Bing Image Creator (microsoft.com)

Microsoft Bingが提供する2023年10月上旬時点で最新の画像生成AIです。誰でも無料で使用でき、回数制限もなく、プロンプトを入力するだけで画像を生成することが可能です。しかも内部でDALL-E3を使っているそう。

「Bing」と「Microsoft Edge」の両方で利用ができますが、Bingチャットでの利用の場合は、「Bing Image Creator」を内部で呼び出す感じで利用するので体験としての速度感が違います。また、チャット履歴もどんどん汚れていってしまう可能性があるので、ここは「Edge」を起動して直接利用しましょう。

Bingチャットから『2024年の年賀状を生成して』と訊いてみた

とりあえずやってみる

描くものは決まっているので、早速イラストを出力してみましょう。最初に指定したプロンプトはこちら。

魅力的なドラゴンテイマーの女性が「2024」という文字に向けてドラゴンに炎を吐かせている。少年漫画スタイル。

かわいいけど…コレジャナイ感

ちょっと可愛すぎるというか子供向けすぎて毒も味も薄いし、キャラクターの魅力に欠ける……なにより『年賀状感』が全くない!

さらに安直にこのプロンプトをアニメ調にしてみましたが、なぜかセンシティブ判定が出てしまいました。

以後「やらかした犬」と呼ぶことにします

さすがMicrosoftのBingさん。倫理的にお堅いです。

気を取り直して、プロンプトを修正しながら何度も繰り返していきます。

いい感じですがよく見ると顔が変

なお『コンテンツの認証情報 AI で生成』と記載があることからファイルには電子透かしが入っており、フェイク画像などに使うことを抑止している雰囲気が感じられます。PNGではなくJPEGファイルであり、ファイルやExif情報には何も記載されていませんが、もしかしたらオリジナルを保証する情報が埋め込まれているのかもしれません。

Exif情報などではないようです

さて、生成時にセンシティブ判定をされないよう、具体的に『露出度』を下げてみましょう。

露出度が少ないが愛らしいドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という文字に向けてドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。アニメ調スタイルの年賀状で。画像サイズは1920x1080。

ちょっとかわいい…けど何やっているかわからない

最後に画像サイズを指定していますが、どうやらサイズは正方形のみ出力できる仕様のようです。

さらに少しずつプロンプトを変えて試していきます。

露出度は少ないしドラゴンもかっこいいけど、女児の趣味が微妙でおしい

ここからしばらくプロンプトを少しづつ修正しながら探っていきます。色々生成してみて『これだ!』と思える方向性を探っていきましょう。ここはガチャ運と根性が必要です。

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ないが愛らしいドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という形になる炎をドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。

キャラは可愛い、むしろ好き。でもドラゴンが謎生物で背景がストリートファイターの練習シーンみたいになってしまった

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ないが愛らしいドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という形になる炎をドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は少林寺の寺院の境内。

これじゃ龍使いというよりは、戦ってるみたいだよね

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ないが愛らしいドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という形になる炎をドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は少林寺の寺院の内部。

ドラゴンもキャラもポーズもいいかんじだけど数字と背景とカメラが惜しい

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ないが愛らしいドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という形になる炎をドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は少林寺の寺院の内部。

数字もドラゴンも素晴らしい、キャラは個性があって悪くないけど顔の表情と背景が謎

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ないが愛らしいドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という形になる炎をドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点

ドラゴンは完璧、キャラも数字もかわいい。しかしポーズが微妙…惜しい!

ポーズの研究

元気な雰囲気が作れるようになってきましたが、女の子のポーズが少し不安定なので、キャラクターの設定を変えてみます。

ドラゴンテイマーの女性が汗をかき苦労しながら…ダイナミックなポーズ

しかしすぐにセンシティブ判定されてしまいました。

例のやらかした犬、登場

いろいろやってみたところ、「汗」が危険なのだと悟りました。ここまで生成してきた方向性をいったん振り返り、以後は「中華ファンタジー風」というテイストで攻めてみたいと思います。

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ないが中華ファンタジー風ドラゴンテイマーの女性が苦労しながら「2024」という形になる炎をドラゴンに炎を吐かせる調教をしている。ダイナミックなポーズ。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は少林寺の寺院の内部。看板があり「迎春」を筆で描く。

かっこいいけど炎と槍と文字が微妙。そもそも「迎春」は書けそうにない。中国語では「迎春接福」というのだそうです

筋が良さそうなので、同じプロンプトでもう一回生成。

筆文字と武器っぽいもの以外はかなりいいかんじ

だいぶかっこよくなってきましたね。

表情とドラゴンの指定

全体的な雰囲気が出来てきたので、細部を調整していきます。
作りたいのは和風の年賀状なので、「ドラゴン」を「東洋龍」に明示的に指定。女の子も明るい表情にして、天気を「快晴」に指定してみます。

アニメ調スタイルの年賀状を生成。露出度が少ない中華ファンタジー風の棒術使いの女性がダイナミックなポーズでウインクしながら「2024」という形になる炎を東洋龍に炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は中国福建省。天気は快晴。

福建省でも快晴でもなく、アッパレ感もまったくない感じ。旧正月の春節祭で爆竹が鳴ってるような感じ?

【難所】画風の設定

「年賀状」というキーワードが邪魔をしているのかもしれない。もっと細部の描き込みを増やし、画風を調整しようと具体的に指定してみましたが、一気に残念な雰囲気になってしまいました。

ディテールを描きこんだダイナミックなレイアウトのイラスト。露出度が少ない中華ファンタジー風の棒術使いの女性がダイナミックなポーズでウインクしながら「2024」という形になる炎を東洋龍に炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は中国福建省。天気は快晴。

画風はおもしろいけど、ファイヤーしているのがキャラ側になってしまう

さらに『イラスト』を削除すると実写寄りになってしまいます。

露出度が少ない中華ファンタジー風の棒術使いの女性がダイナミックなポーズでウインクしながら「2024」という形になる炎を東洋龍に炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。

こんな年賀状貰ったら微妙な気持ちになりますよね……きっと

やはり「年賀状」というキーワードの効果が大きいのではないか……と感じたので、一度消した「年賀状」を復活させてみます。

ディテールを描きこんだダイナミックなレイアウトの年賀状。露出度が少ない中華ファンタジー風の棒術使いの女性がダイナミックなポーズでウインクしながら「2024」という形になる炎を東洋龍に炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は中国福建省。天気は快晴。

ディテールは描きこんでくれていないけど『年賀状感』はある

やはり「年賀状」が正解のようです。

こういうところで生成AIのハッカーは「DALL-E3は12年前の辰年の年賀状も学んでいるんだな」ということを感じることができるのだなあと我ながら納得してしまいました。まあ年賀状っていうメディアもこの先どうなっていくかわかりませんけどね……。

アニメ画風の年賀状。チャイナドレスで棒術使いの女性がダイナミックなポーズでウインクしながら「2024」という形になる炎を東洋龍に炎を吐かせる調教をしている。炎はドラゴンの口から放射する。カメラは上からダイナミックな視点で。背景は格闘ゲーム風。

「白い東洋龍」がかっこいい!

全然考えてなかったんですが「白い東洋龍」はかっこいいな!と思いました。
以後採用してみます。

アニメ画風の年賀状。チャイナドレスで棒術使いの女性がダイナミックなポーズでウインクしながら「2024」という文字を棒で指している。白い東洋龍が文字に炎を吐いている。炎はドラゴンの口から放射する。背景は格闘ゲーム風。

背景のパターンやキャラクター、服のデザイン、ポーズ、指の姿勢なども含めてかなり完成度が高いです。ドラゴンの雰囲気がいいけど構造はおかしい、数字が出ていないのが残念

DALL-E3による生成の特徴として、画像中の文字が今までの画像生成AIの中では段違いに正確に生成されます。しかし、完璧ではない印象です。
同じプロンプトで何度か生成していきます。

指差す!のがポージングに有効であることがよくわかります

ほぼ納得のいくイラストができてきたので、ここからはガチャです。好みのものが出るまで何度も出力していきます。

集中力と胆力とリビドーだけがたよりです。無料でよかった。

「Edge」での描画は終了!

『2024』の右側が欠けていることと、画像が正方形なことを除けば著者のほぼイメージ通り

著者の理想に近いものが出来上がったので、これでEdgeでの作業は終了です。しかし年賀状らしいサイズ(1:1.48)ではないので、拡張、補完して年賀状サイズにしていきたいと思います。

「Clipdrop」で画像サイズを拡張する

こういうときは、StabilityAI社の「Clipdrop」の機能の一つ「Uncrop」を使います。

Clipdrop - アンクロップ

「Uncrop」

これは、加工したい画像をアップロードし、拡張するサイズを指定するだけでAIが画像の足りない部分を生成してくれるというツールです。

使い方は簡単です。画像をアップロードして、青のバーを移動させて完成後の範囲を指定します。

待つこと10秒程度。魔法のように『ないはずの背景画像』が補完されます。

無料で試すことができ、1日最大100枚まで生成することができます。有料のProアカウント(月額1,365円)だと待ち時間少なく1,000枚まで生成できます。

まずは「Uncrop」を練習してみよう
自動でAIが隙間を埋めてくれました

しかし、もともと数字が見切れていたので、2024の横に「文字もどき」が出力されてしまいました。一気に横幅を広げると難しそうなので、少しだけ拡張してみましょう。

ほんの少しだけ広げていくのがコツ

これを少しずつ広げていきます。

完成!

ちょうどいい幅になりました

かっこいい白色の龍と2024の文字が描かれた年賀状が完成しました。

このあと、Webブラウザーで使える無料の「Adobe Express」を使って文字を打ったり加工したり……といった仕上げ加工もできると思います。

無料のオンライン写真/デザインツール | Adobe Express

今回はDALL-E3と対話してみたかったのでそのまま突き進んでいきましたが、画風を探求したい場合は先ほど紹介したStabilityAI社の「Clipdrop」の一機能「Reimagine」なんかも試してみるといいかもしれませんね。

さて、ここまでかかった時間は……約1時間でした!

Photoshopで仕上げた最終的な完成品

自分で一からデザインすることに比べたらとても短い時間で、オリジナルの年賀状を制作することができました。

2024年は、画像生成AIで作る年賀状が主流になっているかもしれませんね。

もっと速く作れるぞ!という自信のある方のRTA対戦申し込みはいつでも受け付けております。奮ってご参加ください。面白い作品やさらに高速なルートができたらハッシュタグ #AI年賀状2024 でつぶやいてみてください。

“最速の年賀状”の二つ名は……私のものだ!!

2023年も残すところあと僅か。年末も生成AIストリームは走っていきます!