杜のAndroid研究室

夏といえば花火! 花火大会の情報をアプリで検索

旅行情報サイトや地図検索サイトなどが提供している花火大会情報アプリ3種

(12/07/18)

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、花火大会の情報を検索できるアプリ「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」「るるぶ花火特集2012」「じゃらん花火特集」の使い方と入手できる情報の違いなどを紹介する。

地図で周辺の花火大会を探せる「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」

「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」

 「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」は、ぴあの季節限定ムック『夏ぴあ』に掲載されている花火大会を検索できるアプリ。都道府県や開催日、打ち上げ数、駐車場の有無を指定して花火大会を検索することが可能。開催日は特定の日付を選択するほか、期間を指定することもできる。また、今週開催される全国の花火大会を一覧表示できるほか、“マピオン”の地図上で現在地などから花火大会を探すことが可能。地図から花火大会を探す際は、地図画面の左下にある[表示]ボタンをタッチすることで、周辺の開催地にピンを表示できる。

条件を指定して検索すると、当てはまる花火大会が一覧表示される条件を指定して検索すると、当てはまる花火大会が一覧表示される

地図上で周辺の開催地にピンを立てて、花火大会を探せる地図上で周辺の開催地にピンを立てて、花火大会を探せる

 検索結果や地図上のピンから花火大会を選択すると詳細画面が表示され、開催日時のほか、打ち上げ数や来場者数、開催地の住所、荒天時の順延日、駐車場の有無、アクセス方法などを確認できる。また、地図を表示して開催地を確認できるほか、Webブラウザーでマピオンの地図サイトにアクセスしてログインすれば、ルート検索を行うことも可能。

 花火大会の詳細画面の下部にある[共有する]ボタンからは、開催日と大会名などをTwitterやFacebook、mixiに投稿したり、メール送信することができる。そのほか、有料席を用意している花火大会を“夏ぴあ”のWebサイトで確認できるほか、“穴場情報”のある大会を一覧して穴場スポットを地図上で確認可能。また、7月・8月・9月以降の花火大会を一覧表示することもできる。

詳細画面では、開催日時や打ち上げ数、来場者数や開催地の住所、荒天時の順延日などを確認可能詳細画面では、開催日時や打ち上げ数、来場者数や開催地の住所、荒天時の順延日などを確認可能

“穴場情報”のある大会の場合、花火鑑賞の穴場スポットを地図上で確認できる“穴場情報”のある大会の場合、花火鑑賞の穴場スポットを地図上で確認できる

【著作権者】
(株)マピオン
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.2(12/07/10)

花火の詳細な打ち上げ位置を確認できる「るるぶ花火特集2012」

 「るるぶ花火特集2012」は、“るるぶ.com”の花火特集に掲載されている花火大会情報を検索できるアプリ。ほかの2アプリとは異なり、起動画面には検索用のメニューが表示されておらず、端末のメニューボタンを押して表示されるメニューの[検索]項目から検索を行う。“関東”や“近畿”などのエリアや個別の都道府県を選択したり、さらに細かい地域を選択して花火大会を一覧でき、期間を指定して絞り込むこともできる。一覧画面に各大会の写真が表示されるのが特徴。なお、起動画面には、開催日の近い花火大会の写真が表示され、左右にフリックして花火大会を切り替えることが可能だ。

「るるぶ花火特集2012」「るるぶ花火特集2012」

エリアや都道府県を選択すると、その地域で開催される大会を写真つきで一覧できるエリアや都道府県を選択すると、その地域で開催される大会を写真つきで一覧できる

 また、メニューから[現在地]項目を選択すると、現在地を中心とした地図が表示され、周辺の花火大会の開催地にピンが表示される。地図をスクロールして特定の地点を表示したあとで、画面右上の[再読み込み]アイコンを押し、周辺の開催地にピンを表示させることも可能。ピンは打ち上げ数に応じて、多い順にピンク、オレンジ、黄色に色分けされている。

 花火大会を選択したときの詳細画面では、解説文のほか、開催日時や荒天時の順延日、開催地の住所や公共交通でのアクセス方法などを確認可能。また、[打上位置]ボタンを押して表示される地図では、開催地ではなく花火の詳細な打ち上げ位置を確認できるようになっている。

現在地周辺の花火大会の開催地を地図上で確認可能。スクロールしてほかの地域も調べられる現在地周辺の花火大会の開催地を地図上で確認可能。スクロールしてほかの地域も調べられる

詳細画面では、開催日時などの情報に加えて解説文も閲覧できる詳細画面では、開催日時などの情報に加えて解説文も閲覧できる

 詳細画面右上の[ブックマーク]ボタンを押して花火大会をブックマークに登録でき、メニューの[ブックマーク]項目から登録した大会を見返すことができる。画面下部の[もっと詳しく]ボタンからは、Webブラウザーで“るるぶ.com”のサイトにアクセスし、有料席や駐車場の有無、打ち上げ数や花火の種類、トイレの数などのより詳しい情報を閲覧可能。さらに、周辺の週間天気予報や宿泊施設、観光スポットなども確認できる。

ピンが表示されているのは花火の打ち上げ位置であり、鑑賞の計画を立てるのに役立つピンが表示されているのは花火の打ち上げ位置であり、鑑賞の計画を立てるのに役立つ

気になる大会をブックマークに登録して、あとから再確認できる気になる大会をブックマークに登録して、あとから再確認できる

【著作権者】
(株)JTBパブリッシング
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(12/07/12)

連携アプリで周辺の宿泊先やレストランを検索「じゃらん花火特集」

 「じゃらん花火特集」は、リクルートが提供する旅行情報サイト“じゃらんnet”の花火大会情報アプリ。都道府県と開催日、打ち上げ数のほか、有料席や駐車場の有無を指定して花火大会を検索できる。開催日は特定の日付を指定するほか、月を指定することが可能。また、都道府県を選択して、今週開催の大会や今後開催される大会を一覧することもできる。

「じゃらん花火特集」「じゃらん花火特集」

都道府県や開催日などの条件を指定して花火大会を検索都道府県や開催日などの条件を指定して花火大会を検索

 花火大会名や大会名に含まれる地名などでキーワード検索したり、地図上の地点や現在地の周辺で開催される大会を検索することも可能。ただし、地図上に開催地をピンなどでマッピングして表示することはできず、指定した地点の周辺で花火大会が開催されるかどうかを検索するものとなっている。

 検索結果から花火大会を選択すると詳細画面が表示され、開催日や開催時間のほか、打ち上げ数や来場者数、開催地の住所、荒天時の順延日、駐車場の有無、アクセス方法などを確認可能。公衆トイレの有無も確認でき、詳細画面で閲覧できる情報は3アプリで一番詳しくなっている。

地図の特定の地域を選択し、周辺で開催される花火大会を一覧表示することも可能地図の特定の地域を選択し、周辺で開催される花火大会を一覧表示することも可能

検索結果の一覧表示画面。大会名と開催地、開催日時に加えて打ち上げ数を確認できる検索結果の一覧表示画面。大会名と開催地、開催日時に加えて打ち上げ数を確認できる

 詳細画面の住所から開催地の地図を確認できるほか、開催日時などをGoogleカレンダーに登録することもできる。リクルートが提供するほかのアプリと連携利用できるのが特徴で、「じゃらん」「ホットペッパー」「ホットペッパービューティー」をインストールしている場合、開催地に近い宿泊施設や飲食店、着付けのできる美容室などを各アプリで検索可能だ。

 そのほか、詳細画面から“じゃらん”の花火大会ページのURLをTwitterに投稿したり、大会名と紹介文をメール送信することも可能。花火大会をブックマークに登録することもでき、登録した大会は起動画面の[ブックマーク]ボタンからすばやく見返すことができる。

大会の詳細画面からは「じゃらん」や「ホットペッパー」で周辺の宿泊施設や飲食店を検索可能大会の詳細画面からは「じゃらん」や「ホットペッパー」で周辺の宿泊施設や飲食店を検索可能

花火大会の予定をGoogleカレンダーに登録することもできる花火大会の予定をGoogleカレンダーに登録することもできる

【著作権者】
(株)リクルート
【対応OS】
Android 1.6以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.4(12/06/14)

(ライターズハイ:鈴木 友博)