杜のAndroid研究室

第240回

子供の写真を家族だけで共有できる「家族アルバム みてね」

写真をクラウドに無制限でアップロードし、おじいちゃん・おばあちゃんにも見せられる

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、子供の写真を共有できる家族向け写真共有アプリ「家族アルバム みてね」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

子供の写真・動画をアップロードして、招待した家族と共有

「家族アルバム みてね」

 「家族アルバム みてね」は、(株)ミクシィが提供する家族向け写真共有アプリ。子供の写真や動画をクラウドにアップロードして、子供の父親や母親、祖父母など家族内だけで共有することが可能。クラウド上のストレージは無料で無制限の容量を利用でき、アップロードした写真を撮影月ごとに自動で整理して閲覧することができる。また、写真にコメントを付けてコミュニケーションしたり、家族の閲覧を“みたよ履歴”で確認することも可能だ。

 初回起動時に表示される画面の[新しく家族アルバムを作成]ボタンからユーザー登録とアルバムの作成が可能。なお、ユーザー登録に必要なのは、自分のニックネームの入力と、子供の父親または母親であるかの選択のみで、メールアドレスやミクシィが提供するSNS“mixi”のアカウントなどは不要。続いて表示される画面から、子供の名前や性別、生年月日といった情報を登録できる。

初回起動時に表示される画面で[新しく家族アルバムを作成]ボタンをタップ
ニックネームを入力し、子供の父親または母親という“立場”を選択するだけでユーザー登録が可能

 次の画面で下部にある[招待する]ボタンをタップすると、アルバムに参加する家族を招待することが可能。自分と共に写真のアップロードを行える“パートナー”は、メールまたはLINEで招待できる。招待されたユーザーは、メッセージに記載された2種類のURLから本アプリをインストールして、アルバムへ参加可能。一方、“おじいちゃん”“おばあちゃん”“親戚ほか”は、メールアドレスとニックネームを入力することで招待メールを送信できる。これらのユーザーは写真のアップロードはできないものの、本アプリのインストールは不要で、メールに記載されたURLからPCやスマートフォンのWebブラウザーで写真の閲覧が可能になる。

 なお、アルバムに参加する家族はあとから追加で招待することも可能。起動画面右下にある[家族招待]タブを選択して表示される画面から随時招待することができる。

子供の名前、性別、生年月日という情報を複数名分、登録できる
自分と共に写真をアップロードできる“パートナー”のほか、本アプリのインストール不要で写真を閲覧できる“おじいちゃん”“おばあちゃん”などを招待可能

撮影月ごとに写真を自動整理でき、コメントを付けてコミュニケーション

 アルバムに写真や動画をアップロードするときは、起動画面の下部中央にある[追加]タブを選択しよう。端末内の写真が撮影日順に一覧表示され、写真を個別に選択したり、撮影日ごとに写真を一括選択して、画面左下の[家族みんなに公開]ボタンをタップすることでアップロード可能。また、写真の選択後に画面右下の[夫婦のみ]ボタンをタップすることで、自分と“パートナー”のみで共有できる写真のアップロードも行える。なお、アップロードできる写真のサイズに上限はないが、動画は2分以内の場合のみアップロード可能。

写真や動画をアップロードする際は、画面下部で[追加]タブを選択しよう
端末内の写真を選択し、公開範囲を指定してアップロードできる

 アップロードした写真や動画は[アルバム]タブで閲覧できる。写真は撮影月ごとに自動で整理され、大・中・小のサイズでサムネイルがレイアウトされて一覧可能。画面を左右にフリックすることで前後の月に切り替えられるほか、画面上部の数字をタップすることで、その月のサムネイル一覧を表示することができる。

 一覧からサムネイルを選択すると、詳細画面で写真を閲覧可能。詳細画面では、ピンチイン・アウト操作で写真を拡大・縮小できるほか、左右のフリックで前後の写真に切り替えることもできる。

 また、詳細画面下部の入力エリアにテキストを入力して[送信]ボタンをタップすれば、写真にコメントを付けることが可能。コメントは自分や“パートナー”のほか、“おじいちゃん”“おばあちゃん”なども閲覧・投稿でき、写真の説明や感想、子供の気持ちをアフレコ風に書き込むことで、家族同士でコミュニケーションできる仕組みになっている。

 他の家族がコメントを投稿したり、“パートナー”が写真をアップロードした際にはプッシュ通知が行われて確認可能。また、起動画面の[近況]タブでは、コメント投稿やアップロードの更新情報を確認できるほか、家族の最新のアクセスを“みたよ履歴”で把握することができる。

写真の詳細画面では、コメントの投稿・閲覧が可能
[近況]タブでは、コメント投稿やアップロードの更新情報のほか、家族の“みたよ履歴”を確認できる

20本以上の動画をアップロードすると、ダイジェスト動画が自動作成

 「みてね」で20本以上の動画をアップロードした場合、“1秒動画”と呼ばれるダイジェスト動画が自動作成されて配信される。最も古い月から最新月まで20本の動画を自動抽出し、各動画を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせた20秒の動画となり、子供の成長の様子をダイジェストで眺めることが可能。現時点では配信される動画は1本のみだが、2本目以降の“1秒動画”の配信も予定しているとのこと。

[アカウントの設定]項目からアカウントを登録することで、機種変更時などにデータを引き継げる

 そのほか、[家族招待]タブの[アカウントの設定]項目からメールアドレスとパスワードを入力し、送信されてくるメールに記載された5桁の認証コードを本アプリで入力することで、アカウントの登録が可能。アカウントを登録すると、機種変更時や端末の故障時などに、新しい端末でメールアドレスとパスワードを入力して、データを引き継ぐことができる。

「家族アルバム みてね」
【著作権者】
(株)ミクシィ
【対応OS】
Android 4.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.0(15/05/06)

(ライターズハイ:鈴木 友博)