意外と知らないChromeのTips

間違って閉じたタブを一瞬で復元! タブ周りのショートカットキーをマスターしよう

 パソコンやスマートフォンでWebサイトの閲覧に「Google Chrome」を利用している方は多いだろう。しかし、最初に覚えた使い方を続けていないだろうか。Googleに関連するサービスは進化し、便利な機能が日々提供されている。何となく不便を感じているなら、見逃している機能やサービスがあるかも。普段からGoogleを使っている方も、不慣れな方も、そのままではでは勿体ない。本連載では、「Google Chrome」やGoogleの提供するサービスに関して知っていると得するTipsを紹介したい。

タブを閉じるのは[Ctrl]+[W]、復元するのは[Ctrl]+[Shift]+[T]

Chromeのショートカットキー

 ずいぶんと前に“クロームで、タブを楽しもう”というテレビCMがあった。タブブラウザーといえば「Google Chrome」と言われた時代もあり、とにかくChromeでのWebブラウジングにタブの操作は欠かせない。今回はChromeのタブに関するショートカットキーを紹介したい。

 調べものをする際に検索結果ページから複数のWebページを開いて目的の情報を探すことはよくある。検索結果ページからリンク先を表示するときの小技が[Ctrl]+クリックだ。バックグラウンドにタブを次々と表示できる。リンクを直接クリックして同一タブにWebサイトを表示して[戻る]ボタンを連打していては効率がよくない。

リンク先を表示するときは[Ctrl]+クリックを覚えておこう。バックグラウンドにタブを表示できる

 タブの切り替えは[Ctrl]+[Tab]が便利。左から右へタブを切り替えることができる。[Ctrl]+[Shift]+[Tab]で右から左へ切り替え可能。特定のタブを直接表示したいなら[Ctrl]+[1]~[8]を使ってもいいだろう。左から順に対応するタブへ切り替えることが可能。[Ctrl]+[9]では右端のタブへ切り替わる。また、単純に新規タブを開きたいときは[Ctrl]+[T]、Chromeの新規ウィンドウを開くには[Ctrl]+[N]だ。

[Ctrl]+[Tab]で左から右へタブを切り替えることができる

 表示中の不要なタブを閉じるなら[Ctrl]+[W]を使えばよい。一方、勢いあまって必要なタブを閉じてしまったときは[Ctrl]+[Shift]+[T]が有効だ。[Ctrl]+[Shift]+[T]と押す度にタブを復元することができる。このショートカットは優秀で、Chromeのウィンドウを間違って閉じてしまった後でも、Chromeを再起動して[Ctrl]+[Shift]+[T]を押せば、すべてのタブを復元可能。

 ちなみに、毎回決まったWebページを表示したいときや、前日のWebサイトを引き続き表示したいときは、設定を変更しておくといいだろう。

タブを復元するときは[Ctrl]+[Shift]+[T]だ
設定画面の[起動時]の項目でChrome起動時の動作を設定できる