いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】コピペしたら非表示にしたデータまで貼り付けられた! エクセルで見えているセルだけをコピーするテク!

見えているセルだけコピーしたい!

 Excelを使った業務の中で、列数の多い大きな表を扱うことってありますよね。そんな時、作業に必要なセル以外は非表示(①)にして作業しているという人は少なくないのではないでしょうか。

 このように一部のセルを非表示にした状態で、表示されているセルだけをコピーして、別のシートやブックに貼り付けたいと思ったことはありませんか。でも、普通にコピペすると非表示のセルまでコピーされてしまいますよね(②)。あとから不要なセルを削除するのは、とても面倒です。

 そこで今回は、Excelで表示されているセルだけをコピペする方法を解説します。

見えているセル(可視セル)だけを選択してコピーする

 Excelには、見えているセル(可視セルといいます)だけを選択できる機能があります。この機能を使って、見えているセルだけを選択した状態でコピーし、貼り付けるということを行います。

 次の「セミナー参加希望者名簿」で、見えているセル(可視セル)だけをコピーして別のブックに貼り付けてみましょう。まず、コピーしたいセル範囲をドラッグして選択(①)します。表全体を選択するのであれば、表内のいずれかのセルを選択した状態で[Ctrl]+[A]キーを押すのが効率的です。続けて、[ホーム]タブ(②)→[検索と選択](③)→[条件を選択してジャンプ](④)をクリックします。

 [選択オプション]ダイアログボックスが表示されるので、[可視セル]のラジオボタンをクリックしてON(⑤)にします。

 [OK](⑥)をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

 シートに戻ると、見えているセル(可視セル)だけが選択されています(⑦)。見た目では、あまり変わったように思えないかもしれませんが、ちゃんと選択されています。

 この状態で[Ctrl]+[C]キーを押して、選択されたセル範囲をコピーします(⑧)。

 コピー先のブックを開き、[Ctrl]+[V]キーを押して、コピーしたセル範囲を貼り付けます(⑨)。コピー元の表の見えているセル範囲だけが貼り付けられたことがわかりますね。

可視セルだけを選択できる[Alt]+[;]キー

 ここまでで、可視セルだけを選択し、コピペする方法を理解してもらえたと思いますが、マウス操作でリボンのメニューをクリックしていくのは面倒だと感じる人もいるかもしれません。そこで、この項では可視セルだけを選択するショートカットキー([Alt]+[;])を紹介します。

 [Alt]+[;]キーを使って、先ほどと同じ操作を、キー操作だけやってみましょう。次の「セミナー参加希望者名簿」で、コピーしたいセル範囲を選択します。今回は表内のいずれかのセルを選択した状態で[Ctrl]+[A]キーを押し、表全体を選択しました(①)。続けて、[Alt]+[;]キーを押します(②)。すると、可視セルのみを選択できます。

 可視セルのみを選択できたら、[Ctrl]+[C]キーを押して、選択されたセル範囲をコピーします(③)。

 あとは先ほどと同じ手順で、コピー先のブックを開き、[Ctrl]+[V]キーを押して、コピーしたセル範囲を貼り付けます(④)。先ほどと同じように、表の見えているセル範囲だけが貼り付けられましたね。

見えているセルだけをコピペするには、まず可視セルのみを選択

 今回は、Excelで見えているセル(可視セル)だけを選択し、コピペする方法を解説しました。また、可視セルのみを選択する方法は、リボンのメニューから操作する方法とショーカットキーで操作する方法と2つありました。覚えていると便利な機能なので、ぜひ試してみてくださいね。