いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】数値のセルに「人」や「個」といった単位を入力してはいけない! 忘れがちな単位の表示法

「単位」はセルの表示形式で付けましょう

「255円」や「15個」などの単位を付けたら計算できない?

 エクセルのファイルで「円」や「個」などの単位を付けた状態で計算できている表がありますよね。業務を引き継いで作業したら、エラー値が表示されて困ったことがありませんか? 例えば以下のような状態です。

セルに単位を入力したらエラーが表示されてしまいました。参照するセルにも「#VALUE!」エラーが表示されています
セルE10に「=C10*D10」という数式が入力されています

 上記の例では、セルE10に「=C10*D10」という数式が入力されており、セルC10、D10に単位を直接入力したため、文字列として認識されて計算できないという「#VALUE!」エラーが表示されたわけです。では、上の行はなぜエラーが表示されずに正しく計算されているのでしょうか?

 答えは「セルの表示形式」です。ユーザー定義の表示形式を設定することで、セルの内容は数値のまま、見た目を「255円」や「15個」のように整えられます。入力値は数値のままなので、エラーも表示されずに計算可能です。

「ユーザー定義」の表示形式を設定する

 直接入力した「円」と「個」の文字列は削除しておきます。単位を削除すると数値として認識されて、エラー値も表示されなくなります。

直接入力した「円」と「個」の文字列は削除しておきます(①)。エラー値も表示されなくなりました

 それぞれのセルの表示形式として、ユーザー定義の「0"円"」と「0"個"」を設定します。数値が「0」のときに「0円」「0個」と表示するという意味です。

表示形式を変更するセルを選択して(②)、[Ctrl]+[1]キーを押して(③)[セルの書式設定]ダイアログボックスを呼び出します
[表示形式]タブ(④)の[ユーザー定義](⑤)をクリックして、[種類]に「0"円"」と入力します(⑥)。「"」は半角で入力します。サンプルに「225円」と表示(⑦)されたことを確認して[OK](⑧)をクリックします。
同様に「個」のセルを選択して[セルの書式設定]ダイアログボックスを呼び出します。[表示形式]タブ(9)の[ユーザー定義](⑩)をクリックして、[種類]に「0"個"」と入力します(⑪)。。サンプルに「15個」と表示(⑫)されたことを確認して[OK](⑬)をクリックします。
「円」と「個」の単位が表示された状態で正しく計算されました(⑭)

ユーザー定義の表示形式は活用範囲が広い

 簡単な設定ですが、ユーザー定義の表示形式はさまざまな活用方法があります。例えば、金額の「12,000,000」を「12百万円」と百万円単位に変更したり、「2022/12/2」の日付を「2022年12月2日(金)」のように表示したりできます。ユーザー書式の一覧には、よく使われる表示形式が用意されているので試してみてください。