無料でExcel並み!Google スプレッドシートの使い方
スプシの整理どうしてる? 別のシートやフォルダーに移動する方法
2020年1月14日 16:25
スプレッドシートは、新規作成やコピーが手軽にできるので、気が付くと散らかっていたりしませんか? 移動するならスプレッドシートをドラッグして移動すればOKですが、コピーとなると、「〇〇のコピー」が作成されて、リネーム→移動とひと手間増えてしまいます。
今回はスプレッドシートの整理に使える操作を3つ紹介します。基本の操作ですが、時短の効果がありますよ。
❶フォルダーを作成する
まず、Googleドライブの「マイドライブ」内に整理用のフォルダーを作成してみましょう。[新規]ボタンをクリックして[フォルダ]を選択するだけです。フォルダー内にフォルダーを作成することも可能です。
❷特定のフォルダーにスプレッドシートをコピーする
既存のスプレッドシートを作成したフォルダーにコピーしてみましょう。[ファイル]-[コピーを作成]を選択します。
[202001]フォルダーを開いて確認してみます。