知っ得!旬のネットサービス

ユーザー登録不要で使える写真アップロードサービス「Mfile.io」

スマホなどにも対応した軽快なビューワー機能を搭載、多くの写真をめくるように閲覧可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Mfile.io」

 「Mfile.io」は、ユーザー登録不要で使える写真アップロードサービス。スマホなどにも対応した軽快なビューワー機能を備えており、メールやSMSで直接送信するには多すぎる枚数を、ダウンロードさせることなく相手に見せたい場合に重宝する。

 使い方は一般的なファイルアップロードサービスと同じで、ローカルにあるファイルを選択してWebサービス上にドラッグ&ドロップするだけ。アップロードが完了するとアルバムの共有URLが発行されるので、それをメールやSMSで相手に伝えればよい。パスワード保護機能は用意されず、URLを知っている全員がアルバムを閲覧できる。

 画像は1枚ずつ全画面表示され、マウスクリックやホイール操作、またタッチ対応デバイスでは上下フリックを行うことで、本のページをめくるような感覚で次々に表示できる。アルバム作成時に発行される編集用URLからは誰もがアルバムを編集可能で、追加アップロードのほか、特定の画像の削除、アルバム全体の削除などの操作にも対応する。

ソフトウェア情報

「Mfile.io」
【提供元】
MFile.io
【利用料】
無料