知っ得!旬のネットサービス

非公開で使えるオンラインブックマークサービス「tabsute(タブステ)」

非公開で使えるオンラインブックマークサービス「tabsute(タブステ)」

開きすぎたタブを一時退避させる用途に重宝。最大2,000字のメモ機能も搭載

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「tabsute(タブステ)」

 「tabsute(タブステ)」は、非公開で使えるオンラインブックマークサービス。最大2,000文字まで記入可能なノート機能も備えており、気になるサイトのURLのほか、ちょっとしたテキストの下書きを保存してWebブラウザー上で管理することができる。

 本サービスでは個々のブックマークやノートが付箋のように表示される。ブックマークやノートは全7色での色分けが可能なほか、最大4つまでのリストを作り、ドラッグしてリスト間を移動させることも可能。

 このほか、専用の「Google Chrome」用拡張機能を用いることで現在開いているWebページのタイトルとURLを手軽に保存できるため、開きすぎたタブを一時的に退避させる用途にも重宝する。Chrome拡張機能で保存したブックマークは使用頻度の低いブックマークや完了済みのメモを収納する機能“ボックス”に収納されたのち、各リストにドラッグ&ドロップで振り分ける仕組み。

 利用にあたってはメールアドレスとパスワードによる登録が必要。ソーシャルブックマークサービスではないため公開機能はなく、またブックマークの時系列表示やインポート・エクスポートにも対応しない。

 なお、本サービスではログイン時のパスワードが伏せられることなく表示されてしまう仕様になっている。そのためブラウザに記憶させるとトップページにアクセスするだけで過去に入力したパスワードが平文で表示されかねず、セキュリティ上問題となる可能性がある。早期の改善を期待したい。

ソフトウェア情報

「tabsute」
【提供元】
tabsute.com
【利用料】
無料

(山口 真弘)