今日のお気に入り

“切り紙”の型紙デザインに「切り紙デザイナー」v1.0

折り畳んだときの型紙模様を描けば開いた状態を簡単プレビュー、型紙印刷も

(09/09/03)

「切り紙デザイナー」v1.0「切り紙デザイナー」v1.0

 “切り紙”の型紙デザインを簡単に行えるソフト。折り畳んだ紙をハサミなどで切ってから開くと美しい模様や意外な形ができあがる“切り紙”は、子供から大人まで手軽に楽しめる反面、紙を開いたとき思い通りの模様になるよう切る形を決めるのがナカナカ難しい。そこで本ソフトを使えば、切って開いたときの状態を逐一プレビュー確認できるので、切る型紙のデザインを簡単に描けるだろう。

 型紙の折り畳みは、三角に折って折り目が放射状になるパターンなら6/8/10分割の3種類、四角い短冊状に折って折り目が縦縞になるパターンなら3/4/6/8分割の4種類を選択可能。折り畳んだ型紙のデザインは、ペン先の形状・太さ・色を選んで自由にキャンバス上へ描けるほか、[編集]ボタンでWindows標準の「ペイント」や任意の使い慣れたペイントソフトを起動し、描いた型紙デザインを本ソフトに読み込ませることもできる。

 なお、印刷時の大きさは型紙の縦横の一辺が7.5cmサイズまたは15cmサイズの2種類のみとなるので注意。また、作成した型紙は「切り紙デザイナー」のWebサイトへアップロードしたり、ほかのユーザーが作成・公開した型紙をダウンロードして利用できるようにもなっている。

【著作権者】
いちごソフト開発
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(09/08/09)

(川原 徹也)