今日のお気に入り

大雑把な人も几帳面な人も使える家計簿「家計簿集計」

任意の日・週・月単位で集計できる表計算風のシンプル表示の家計簿ソフト

(10/04/09)

「家計簿集計」v10.03_0101「家計簿集計」v10.03_0101

 直感的に操作できる表計算風のシンプルな家計簿ソフト。品目の追加・削除は自由にカスタマイズできるため、支出額のみを大まかに記録したい人、支出の内訳を詳細に記録したい人のどちらにも対応する。

 食費、日用品、医療費といった項目が大区分として標準で登録されており、大区分の下には米、洗剤、薬代などの品目が中区分としてそれぞれ登録されている。新たな品目を追加したり、既存の品目を削除することもできるため、自分のスタイルに合わせて自由なカスタマイズが可能だ。たとえば細かな記録が苦手という人は、買い物をしたスーパーなどの店名を中区分として登録するとよいだろう。収支額の集計は、任意の日・週・月単位で可能。

 そのほか、Windows付属の「電卓」を呼び出せるので、レシートを無くして消費税抜きの金額しか覚えていない場合などに活用できる。さらに、日ごとに記録できるメモ欄もあるため、『この日は特売日』『まとめ買いして冷凍保存した』などと記入しておけば、家計を見直す際に役立てるだろう。

【著作権者】
(株)システムコア
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
10.03_0101

(小松 佳那)