今日のお気に入り

IEのアイコンをデスクトップに表示・非表示化「デスクトップIEアイコン表示」

デスクトップから削除された特別なIEアイコンを簡単復活、Windows 7でも表示可能

(10/09/06)

「デスクトップIEアイコン表示」v1.0.0.0「デスクトップIEアイコン表示」v1.0.0.0

 簡単な操作でIEのアイコンをデスクトップに表示・非表示化できるソフト。デスクトップからIEのアイコンをうっかり削除してしまって元へ戻せずにいる人や、IEアイコンの表示・非表示を手軽に切り替えたい人、またWindows 7でもデスクトップにショートカットではないIEアイコンを表示させて使いたい、という人などにお勧め。

 起動すると小さなウィンドウに[デスクトップにIEのアイコンを表示]および[デスクトップのIEのアイコン削除]という2つのボタンが上下に表示され、上のボタンを押せばすぐにIEのアイコンがデスクトップに現れる。また、下のボタンを押すとIEアイコンが表示されなくなる。いずれもWindowsからのログオフや再起動は不要で、ボタンを押せばすぐに反映される。

 こうして表示したIEアイコンは、ショートカットとは異なり、アイコンの右クリックメニューから“プロパティ”を選んでインターネットのプロパティダイアログを開けるほか、IEを“アドオンなしで起動”することもできる。Windows 7では標準でデスクトップのIEアイコン表示が廃止されたため、Windows XP/VistaからWindows 7へ乗り換えた人でデスクトップのIEアイコンが使えないことに不便を感じていた場合は、本ソフトを試してみるといいだろう。

【著作権者】
nagabuchi 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0(10/08/07)

(川原 徹也)