今日のお気に入り

ファイルリネームの文字列編集を使い慣れたテキストエディターで「E-Rename」

ファイルリネームの文字列編集を使い慣れたテキストエディターで「E-Rename」

文字列編集に優れたテキストエディターを使うことで柔軟なリネームが可能

「E-Rename」v3.04
出力したファイル名のリストをテキストエディターで編集

 ファイル・フォルダのリネームを好きなテキストエディターや表計算ソフトで実行できるソフト。文字列編集に特化したテキストエディターを使うことで、正規表現による置換や矩形選択状態での文字列削除など柔軟なリネーム作業が可能。

 リネーム作業の流れは、まず本ソフトでリネームしたいファイルを含むフォルダパスを指定し編集ボタンを押すと、リネーム対象のファイル名一覧を出力した“list.txt”というファイルが指定アプリケーションで開くので、自由に編集して保存すればよい。あとは本ソフトで[適用]ボタンを押すと、編集した“list.txt”の内容に沿ってファイル名がリネームされる仕組みだ。

 出力する“list.txt”のファイル形式はTXT/CSVのいずれかを選択できるため、表計算ソフトを使いたい場合はCSV形式を選択するとよい。また出力できる項目はファイル名のほかに、拡張子、サイズ、種類、更新日時などを含むことが可能。ただし、リネーム時に反映されるのはファイル名と拡張子のみ。また各項目の区切り文字は、タブ形式とカンマ形式のいずれかから選択できる。

 そのほか、先頭行にフォルダパスや列の項目名を出力したり、フォルダやサブフォルダ以下もリネーム対象に加えるオプションを備えている。

ソフトウェア情報

「E-Rename」
【著作権者】
くりま 氏
【対応OS】
Windows XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.04(14/01/19)

(久保 望)