いまさら聞けないWindows 10のTips

第234回

リモートデスクトップやVPNがなくても「OneDrive」なら自宅PCのファイルにアクセスOK!

外出先から自宅のパソコンの同期対象にしていないファイルへアクセス

 「OneDrive」を使えば、インターネットに接続されている環境ならどこからでも自分のファイルへアクセスできる?

 “同期対象のファイルなら”という条件を付けたくなるところですが、実は、同期対象のファイル以外にもアクセスすることが可能です。

 「OneDrive」には、リモートアクセス機能が搭載されており、自宅や会社のPCが起動していれば外出先から、PCのほぼすべてのファイルにアクセスすることができます。

 設定は簡単で、「OneDrive」の設定で[OneDrive を使ってこの PC 上のファイルにアクセスできるようにする]のチェックをONにしておくだけでかまいません。

 PCが起動し、「OneDrive」にサインインしている(Windowsにサインインしている)必要がありますが、これでデスクトップや“C:¥”など、さまざまなファイルを外出先から参照できるようになります。

「OneDrive」のアイコンを右クリックして[設定]を選択し、[設定]タブにある[OneDrive を使ってこの PC 上のファイルにアクセスできるようにする]のチェックを付ける
Webブラウザーから「OneDrive」にアクセスし、[PC]の項目をクリック。接続したいPCのコンピュータ名をクリック。サインインにはセキュリティコード(メールやSMS)での認証が必要
サインインが完了すると、“デスクトップ”や“ミュージック”、“C:¥”などの任意のフォルダーにアクセスできる