いまさら聞けないWindows 10のTips

第241回

「OneDrive」上の同じファイルが同時に更新されたらどうする? ファイルの競合回避方法を設定する

「OneDrive」で同期の競合が発生した際の動作を設定する

 家庭用のPCでは滅多に発生することはありませんが、それでも「OneDrive」で同期の競合が発生する可能性はゼロではありません。

 たとえば、WordやExcelなどの文書を「OneDrive」経由で共有し、PC1とPC2で共同作業を可能にしたときに、同じデータをPC1からは“10”と編集し、同時にPC2から“20”と編集した場合、競合が発生します。

 この場合、標準では変更をマージするか、両方のコピーを維持するかを選択する設定になっていますが、基本的にマージ作業は人間が目で見て判断した方が確実です。

 いちいち、マージか両方保持かを選択するのが面倒な場合は、「OneDrive」の設定で、競合した場合は常に両方のコピーを保持するように設定しておくといいでしょう。

 とりあえず両方保存しておき、後から内容を見比べて、手動でマージするなり、片方を破棄するなり、場合に応じて判断するといいでしょう。

タスクトレイのOneDriveアイコンを右クリックして[設定]を選択。[Office]タブの[同期の競合]で[常に両方のコピーを保持]を選択する