いまさら聞けないWindows 10のTips
第242回「OneDrive」の使わないフォルダーは非表示にしたい! 同期するフォルダーを選択
2018年5月11日 06:45
「OneDrive」の不要なフォルダーをパソコン上で非表示にして見やすくする
「OneDrive」で同期されたフォルダーの中に、あまり使わないフォルダーが含まれていることはありませんか?
Windows 10のFall Creators Update以降では、ファイルのオンデマンドがサポートされたため、標準で「OneDrive」上のすべてのファイルが使用できる同期設定となったこともあり、過去に同期したPCのフォルダーなど、あまり使わないフォルダーも「OneDrive」配下に表示されるようになりました。
使わないフォルダーは思い切って削除してしまうのもひとつの方法ですが、単純に同期対象から外すことで非表示にすることもできます。
もちろん、非表示になるのはPC側だけで、「OneDrive」上には該当するフォルダーが存在するため、Webブラウザーでアクセスすれば、同期対象から外したフォルダーのデータも参照できます。