いまさら聞けないWindows 10のTips

第243回

「OneDrive」のデータが同期されるパソコン側のフォルダーを変更したい!

「OneDrive」のローカルフォルダーを変更するには?

 「OneDrive」の同期を設定すると、標準ではパソコン側の“C:¥Users¥ユーザー名¥OneDrive”が同期対象のフォルダーとして設定されます。

 Fall Creators Update以降のWindows 10では、ファイルのオンデマンドがサポートされたため、必ずしも、パソコン側のストレージに多くの空き容量が要求されるわけではなくなりましたが、それでも頻繁にデータを更新したり、多くのデータをオフラインでも参照できるようにしたい場合は、ストレージの容量に余裕がある方が安心です。

 しかしながら、一度、セットアップしてしまうと、パソコン側の同期対象のフォルダーを変更することはできません。

 このため、たとえば、Dドライブなど、別のドライブに同期対象フォルダーを変更したいときは、いったん「OneDrive」のリンクを解除し、もう一度「OneDrive」の初期設定をやり直す必要があります。

タスクトレイのOneDriveアイコンを右クリックして[設定]を選択。[アカウント]タブで[このPCのリンク解除]をクリックして、いったん「OneDrive」の同期を無効化する
「OneDrive」の初期設定をやり直す。同期対象のフォルダーの選択時に、[場所の変更]をクリックすれば、別のドライブを指定できる