いまさら聞けないWindows 10のTips

第279回

Windowsの「カレンダー」アプリで営業日だけの予定を表示したい

「カレンダー」の週間表示で月~金の予定のみを表示する方法

 Windows 10の「カレンダー」に仕事の予定を登録することが多い場合は、営業形態に合わせた表示にカスタマイズすることもできます。

 画面右上に表示されるカレンダーの表示方法を切り替えるボタンで[週]の右側にある[▼]をクリックして[稼働日]を選択すると、土曜日や日曜日を除いた月~金の予定のみを表示できます。

 表示する曜日は[稼働日]で設定することができますが、残念ながら現状は、「日、火、水、金、土」のように間を抜いて設定することはできません。

 週の最初を“火曜日”にして、“火、水、木、金、土、日”を稼働日にすることはできますが、カレンダーの表示が火曜日はじまりになるので、ちょっと実用的ではなさそうです。

 稼働日表示は、土日が休みの場合に活用できる機能と割り切っておくとよさそうです。

[週]の右側にある[▼]をクリックして[稼働日]を選択すると、土日を除いた予定を表示可能
[カレンダーの設定]で稼働日を調整することもできるが、連続して選択する必要があるのが欠点