いまさら聞けないWindows 10のTips

第307回

“安くなったら買おう”と思っていたのにセールを見逃した! 「Edge」の拡張機能で買い逃しを防ごう

買い物を快適にする「Edge」用機能拡張「Microsoft Personal Shopping Assistant」

 “これ欲しいなぁ”と、ネットショップで気になる商品を見つけても、今スグは買えないということも珍しくありません。

 そこで活用したいのが、「Microsoft Edge」に無料で提供されている拡張機能「Microsoft Personal Shopping Assistant」です。

 「Microsoft Edge」に追加後、マイクロソフトアカウントなどでサインインすると、ショッピングサイトで閲覧した商品の履歴を自動的に登録したり、欲しい製品をお気に入りに登録しておく事などができます。

 いわゆる“欲しいものリスト”として活用できるのはもちろんのこと、“さっき見た商品どこだっけ?”などという場合でも、履歴からたどれるのが便利です。

 また、価格の変動をチェックできるので、あらかじめ設定したしきい値よりも安くなったタイミングで狙った商品を買うこともできます。

 Amazon.co.jpやZOZOTOWNなどのショッピングサイトはもちろんのこと、Steamでも使えるので(通常版やバンドル版など複数商品が表示される場合は欲しい商品が登録されないケースもあり)、ゲームの物色に使うのもアリと言えそうです。

「Microsoft Edge」の[…]から、[拡張機能]をクリックし、[Microsoft Personal Shopping Assistant]をインストール
商品情報をチェックすると、画面上に登録をうながすメッセージが表示される
登録すると、次回以降、ここから商品ページにアクセス可能。閲覧履歴を自動的に保存したり、しきい値を設定して価格変動をチェックすることもできる