やじうまの杜

「Firefox」に新機能? “Firefox Replay”のWebサイトが明るみに

Webページ・アプリで起こったできごとを記録し、あとからそれを再現。保存も可能

“firefox-replay.com”が開設

 「Firefox」に新しい開発者向け機能“Replay”が実装されるようで、公式サイト“firefox-replay.com”が開設されました。もしかすると開発者を再び「Firefox」へ引き付ける目玉機能になるかもしれません。

 “Firefox Replay”の公式サイトは現在“準備中”とのことですが、“web.archive.org”で少し前の様子をたどると、機能の概要を確認できます。

“web.archive.org”で少し前の“firefox-replay.com”を閲覧

 それによると、“Firefox Replay”はWebページ・アプリで起こったできごとを記録し、あとからそれを再現できるという機能だそうです。技術的には“WebReplay”を実装したもので、直感的なタイムライン画面を備えており、カーソルをスライドさせると、そのときのWebページ(DOM)の様子が再現されます。まるでビデオ編集アプリのようですね。

 このタイムラインには例外(エラー)やイベントの発生、ネットワークの要求など、開発者の興味を引くポイントがマーキングされています。また、リプレイを一時停止すると、その時点でのWebページをデバッガーツールで自由に解析・操作できます。これはWebページのデバッグにかなり役立ちそうです。

タイムライン画面でそのときのWebページ(DOM)の様子を再現可能

 さらに、“録画”したリプレイデータは保存し、他の環境で読み込んで再生することも可能。不具合で悩んでいるユーザーに操作を記録してもらい、詳しいユーザーに解析してもらうこともできます。問題の報告が容易になりますし、トラブルシューティングも捗ることでしょう。

記録したリプレイデータは保存して、他の環境で再生できる

 “Firefox Replay”は現在、Mac向けのナイトリー版「Firefox」で利用可能。まだ安定性に問題があるとのことで初期状態では無効化されており、開発ツールの設定画面で明示的に有効化する必要があります。“Firefox Replay”の開発メンバーによると、クロスプラットフォーム対応が最優先課題になっているとのことで、WindowsやLinuxでもそのうち利用できるようになりそうです。