やじうまの杜
Amazonのセールでだまされない!割引価格とレビューの信ぴょう性を調べよう【2022年11月25日更新】
「Keepa」と「サクラチェッカー」でお得なお買い物を楽しもう
2019年12月2日 06:30
“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
Amazon.co.jpのセールは月1回は開催されていますが、セール直前に価格を吊り上げてから元に戻し、大幅に割り引きされているように見せかける手法が問題となっています。また、以前から問題となっているやらせのレビューもいっこうに減る気配がありません。『この商品、本当に安くなってる?』『この商品、本当に人気なの?』と不安に感じていては、せっかくのショッピングも楽しめませんよね。
本当はAmazonさんがそういう販売業者を排除してくれればいいのですが、なかなか対策が進まないようです。こうなれば、自分で対策するしかありません。そんな時に便利なツールが「Keepa」と「サクラチェッカー」です。
「Keepa」で本当に商品が安くなっているのかをチェック!
「Keepa」は、Amazonの商品価格の推移を折れ線グラフで表示してくれるツールです。推移のグラフを見れば、セール直前に価格を吊り上げてから戻して大幅割り引きに見せかける手法を使っているのが、丸わかりになります。
「Keepa」は、「Google Chrome」「Firefox」「Edge」「Opera」用の拡張機能が用意されています。WebブラウザーにインストールしておけばAmazonの商品ページを開くと、商品画像の下に自動でグラフが表示されるようになり、手軽に利用できます。
レビューが信用できない理由までしっかり説明してくれる「サクラチェッカー」
「サクラチェッカー」は、Amazonのカスタマーレビューからやらせやサクラによる可能性が高いものを除いた点数を表示できるWebサービスです。レビューの信ぴょう性を“サクラ度”として表示したり、信頼できない理由を細かく説明してくれます。
たとえば、Amazonの規約で義務付けられているメーカー名がタイトルに入っているかどうかや、レビューが投稿された日に偏りがないかどうか、レビューの点数の偏りがないかどうかなどがチェックされ、評価されます。
サイト上の検索欄に調べたい商品ページのURLや商品名を入力して利用するほか、ブックマークレットが用意されており、「Google Chrome」などのブックマークバーに登録すれば、商品ページを表示してブックマークレットをクリックするだけで評価ページを開くことが可能です。
[2022年11月25日編集部追記] 本文の一部を改変して再公開しました。