やじうまの杜

Amazonのサイバーマンデーセールでだまされない!割引価格とレビューの信ぴょう性を調べよう

「Keepa」と「サクラチェッカー」でお得なお買い物を楽しもう

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

割引価格とレビューの信ぴょう性を調べてお得なお買い物を!

 ブラックフライデーが終わったと思ったらサイバーマンデーセールが12月6日から開催されるそうです。Amazon.co.jpのセールが続いていますが、セール直前に価格を吊り上げてから元に戻し、大幅に割り引きされているように見せかける手法が問題となっています。また、以前から問題となっているやらせのレビューもいっこうに減る気配がありません。『この商品、本当に安くなってる?』『この商品、本当に人気なの?』と不安に感じていては、せっかくのショッピングも楽しめませんよね。

 本当はAmazonさんがそういう販売業者を排除してくれればいいのですが、なかなか対策が進まないようです。こうなれば、自分で対策するしかありません。そんな時に便利なツールが「Keepa」と「サクラチェッカー」です。

「Keepa」で本当に商品が安くなっているのかをチェック!

「Keepa」

 「Keepa」は、Amazonの商品価格の推移を折れ線グラフで表示してくれるツールです。推移のグラフを見れば、セール直前に価格を吊り上げてから戻して大幅割り引きに見せかける手法を使っているのが、丸わかりになります。

9月20日から開催された“タイムセール祭り”直前に価格が吊り上がっている。怪しい……

 「Keepa」は、「Google Chrome」「Firefox」「Edge」「Opera」用の拡張機能が用意されています。WebブラウザーにインストールしておけばAmazonの商品ページを開くと、商品画像の下に自動でグラフが表示されるようになり、手軽に利用できます。

レビューが信用できない理由までしっかり説明してくれる「サクラチェッカー」

「サクラチェッカー」

 「サクラチェッカー」は、Amazonのカスタマーレビューからやらせやサクラによる可能性が高いものを除いた点数を表示できるWebサービスです。レビューの信ぴょう性を“サクラ度”として表示したり、信頼できない理由を細かく説明してくれます。

 たとえば、Amazonの規約で義務付けられているメーカー名がタイトルに入っているかどうかや、レビューが投稿された日に偏りがないかどうか、レビューの点数の偏りがないかどうかなどがチェックされ、評価されます。

 サイト上の検索欄に調べたい商品ページのURLや商品名を入力して利用するほか、ブックマークレットが用意されており、「Google Chrome」などのブックマークバーに登録すれば、商品ページを表示してブックマークレットをクリックするだけで評価ページを開くことが可能です。

評価の理由を詳細に表示できる